--.--.-- (--:--)
2012.02.21 (12:16)
POSTED BY しまこ
むぎゅむぎゅ

狭い。
だがそれがよい。

むぎゅむぎゅ

2012.02.11 (23:06)
POSTED BY しまこ
うっとりうとうと

うっとりうとうと所長の腕まくらでおひるねのはなちゃん。
たいへんご満悦です。「くるしゅうない」と言っています。

2011.11.29 (22:25)
POSTED BY しまこ
ねこプロレス

サカナ―――ッ!!

じゃない、

うお―――――――――ッ!!



とか、所長が書き飛ばしていた頃、こんなことになろうとは夢にも思わなかったのですが、所長ねこやまには空前のおさかなブームが到来ちぅであります。

ケラ・ダディブルジョリィていうおさかな
所長の水槽を勝手にUPするのは自粛するといたしまして、画像はもう数年物の(このブログ開始以前からありました)しまこの水槽のであります。というわけで所長ねこやまが次に記事を更新するのはいつになることやら、という様子ではありますが、研究所総員、おかげさまで健康に過ごしております。
所長が水槽に熱中するあまり、はなちゃんは少々不穏となっておりますが、他の男子研究員は大勢に影響なし、といった風情です。



本日はそんなねこやま(ねこ)とかじよのプロレス動画をつくってみました。
攻勢のねこやま、常に受身のかじよの闘いです。

(BGM出ます・音量ちぅい)

2011.08.30 (22:30)
POSTED BY しまこ
キッチンぷいぷい

人間の食事のおしたくが始まりました。
食器棚の上から、その様子を期待を込めて眺めるかじよ。
 

準備ちうなにかもらえるかな?
(もらえないよ!)

 
かじよの期待はふくらむ一方です。
期待ちう


そして期待は失望へ━━━。
フテ寝ちう
2011.08.27 (00:17)
POSTED BY しまこ
ドラゴン・リング・イン

はなちゃんと所長が騒いでいるので、駆けつけてみればセミがベランダで産卵ちう(驚)。


セミミッション

前回、前向きどころか、どう見ても投げやりな更新でしたありがとうございます。
そもそもブログやるべ!やるべ!て言い出したのは所長であります。

所長のマイブームのサイクルは、模型・スタートレック・ポケモン・ガンプラ・時代劇・特撮、このうちのどれかが何かのきっかけで急浮上してくるパターンです。
そして急激に分泌された脳汁によって、新しい遊びを思いつき、


「あんなことこんなことやるべ!こここここれはぜったいおもしろいべ!すごいこと思いついちゃったなぼく!やっぱぼくは天才だな!ウフフフフ。まったくこんな面白いこと思いついちゃってどうしよう!やるしかない!やるしかないべ!こんな面白いことやらないほうがどうかしている!!!やるべ!やるべ!すぐやるべ!ブヒイイィィィ!」


て、ものすごいテンションでそわそわしまくること数日。
少し落ち着いた頃に聞いてみる。
「○○、いつからやるのん?」
「○○?なにそれ」
「いや、2、3日前にやるぞやるぞて盛り上がってたじゃないですか」
「あーあれか、飽きた」
「え」
「え」


飽きた、ていうか、なにも始まってすらいないようにみえるのに!ふしぎ!(○○の部分には陸戦型ジムとかケッテンクラートとか適当なもの入れていただいても嵌合いたします。)これは「やるか!?やるのか!?」と思わせておいて、「やらないのかよ!!!」というツッコミ待ちの技なのだと思います。かのドラゴンリングインと似た破壊力があります。



スタートレックのオープニング画像に釣られたかた、ごめんなさい。先に謝っておきます。このネタは始まらないに100万ラチナムであります。もうあの画像を作ってた時点で、十中八九、所長はスタートレックに飽きています。
いや飽きて、ていうのは語弊があるかな、他のものに興味が移ってる、ていうのが正しいのかも。
しかしブームは廻っています。待っていればいずれはまたやってきます。次のスタートレックブームが所長の中で浮上するのは24世紀くらいです。たぶん。知らないけど。


2011.08.15 (23:25)
POSTED BY しまこ
木魚的な。

りっぱなおしりの主はかじよ。
ボリュームといいツヤ感といい、ぺんぺんに最適。そしてほんにんもおしりぺんぺんがわりと好きな様子。ひたすらぺんぺんしてるだけの動画ですがどうぞ。


(音出ます・音量ちぅい)


腰痛もちのわたくしとしましては、こっちがトントンされたいよう!と思いながらも、かじよがこちらにおしりをむけてくると、ぺんぺんせずにはいられないのです。


あと、おまけ。




2011.06.12 (23:12)
POSTED BY しまこ
くにゃくにゃ

ねこやまが熟睡しています。
頭が椅子から落ちて、首がくんにゃりと曲がってても起きません。私だったら起きたとき寝違えてるなあ痛そうだなあ…と思うのはこちらの勝手で、ほんにんはいたって平気。くにゃくにゃ
いろいろなこと、気にしない。健康の秘訣…なのか。
くにゃり


2011.05.12 (21:06)
POSTED BY しまこ
高飛び込み

熟睡はなちゃん
高飛び込みしてるみたいなポーズのはなちゃん。熟睡です。
くるくる回転しそうですが、もちろんしません。
2011.04.24 (21:44)
POSTED BY しまこ
すしづめ

おいなりさんでクマー!

いなりっくま

わりとかんたん、けっこう好評のいなりっくま。ずらっと、ぎうぎうにならべるとかわいさ倍増。
作り方はこのへん↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13619454


ねこやまとちびもすしづめで寝ております。ぎうぎう。
すし詰めねこ


2011.04.10 (20:36)
POSTED BY しまこ
ブラッシング

ブラッシング
研究員さんたちの毛は毎日ぼっさぼっさ抜けます。
服には付くし、部屋の隅っこに溜まるし、もうやだあああ、と思ったものでしたが。

生きてるんだものなあ。あたりまえのことだし、そのあたりまえは、とってもありがたいことなのだ。
生きててありがとう、とかあたりまえでありがとうとか。そんなきもち。

ブラッシングされてこんな顔してるのが見られるなんて、なんてありがたい日常。



コメント&コメントへのお返事、しばしおやすみさせていただきます、ごめんなさい。
ミルクさん、斑@活字中毒者さん、あきらさん、lavoixさん、コメント頂いた前の記事、1ヶ月経っちゃいました、申し訳ありません。どうかお赦しくださいませ。


2011.03.09 (23:43)
POSTED BY しまこ
飛び出せ!かじよくん

はなちゃんが不審な箱をみつけました。
とても怪しい箱です。
はなちゃんといっしょに覗いてみましょう…


(音出ます・音量ちぅい)


15秒~20秒あたりで「ぶべ」「ぷひゅ」みたいな音がしてるのはねこやま(ねこ)の鼻呼吸音です。
(すっかり慣れっこですが、こうやって改めて聞いてみるとたいへんそうだなあ…。
ねこのひと同士はまったく気にならないようで、いつもあそびに熱中しています。)
2011.02.27 (20:40)
POSTED BY しまこ
ねこのウインク

かじよは目が合うとよくウインクするねこ。


ねこのウインク


ねこが他者の目をガン見するのは警戒心(もしくは敵意)のあらわれで、それを緩和するためウインクすることがある、て何かで読んだことがあるような気がするのですが、うろ覚え。


ちなみに他の研究員のみなさんはウインクしません。
ウインクには意味があるのやら、ないのやら。


目を直に合わせるのはなんとなく避けているかじよですが、カメラのレンズにはあまり抵抗がないようです。カメラ目線の写真が一番多いのはたぶんかじよです。
2011.02.25 (01:01)
POSTED BY しまこ
はなちゃん巻き

くるりんぽ

はなちゃんやわらかくて比較的長いしっぽのはなちゃんは、おすわりするとき、よくこのようにしっぽをからだのまわりに巻いています。

お行儀がいいかんじぽくて、優等生キャラを演出なのか。しっぽの先まで気を抜かなくってよ、みたいな。
ちなみに当研究所の男子研究員のみなさんは、このように巻いたりしない、おおむねフリーダムしっぽです。
こういう姿勢(というのか癖というのか)男女は関係ないんでしょうか…。性格?骨格?肉質?

2011.02.20 (22:26)
POSTED BY しまこ
おひるねしてるのだあれ?

おひるね


ねこやまとちびがくっついて寝てる…。
その左上にはおふとんから顔だけちょこっと出してるかじよ。
あと、姿は見えてませんが右上の丸まった毛布のなかにはにんげんが1名。
全部で4名のおひるねでした。

2011.02.17 (18:23)
POSTED BY しまこ
おやぶんこぶん

ちびとねこやまです。

おやぶん&こぶん


よい兄貴分(というより親分肌ぽい)ねこやま。面倒見がよくて好奇心旺盛。
そのねこやまを見て育ったはずなのに、ちょう怖がりやさんのちび。
みんなちがって、みんないい、のだ。

2011.01.26 (20:53)
POSTED BY しまこ
お悩み相談室

物言いたげな顔をしているかじよ。言いたいことあるな?あるよね?
そりゃ、ねこにもきっと言いたいことはいろいろありますよね。


おいしいものがたべたいよ


おととい、急に寒さがぶり返しまして。
ねこやま所長に「かぜひかないようにね」「あったかくして」「もう一枚着たら」などと進言するも、「んー」と生返事がかえってくるのみ。昨日も寒さが続いていたので、つい同じことを何度も言ってしまったら、とうとう返事もしてくれなくなり、黙殺される始末。ちょっと小煩かったか、と反省していたら今朝のねこやま所長の第一声「かぜひいたあああ」。こういうひとに風邪をひかないようにしてもらうには、いったいどうしたらよいのでしょうか。(兵庫県:S子 39歳)






【追記】そういうわけでファクトリーのほうが進捗しておりません。
おそれいりますが、ひとつ前の記事のコメントのお返事も今しばらくおまちくださいませ。

2011.01.21 (20:36)
POSTED BY しまこ
チームBLACK

当研究所の黒いみなさん。

黒いの

上からかじよ、ねこやま、はなちゃんです。
ねこ団子、というほどおしくらまんじゅうではありませんけども、ねこどうし群れて寝るのは好きじゃないはなちゃんが、こんなふうに雑魚寝しているのは珍しい。貴重かもしれないショット。

2011.01.17 (21:12)
POSTED BY しまこ
ぎうぎう2

 前 回 のお写真を別アングルから。


オトモの黒猫2


けっこうシンクロ率の高いふたりです。



2011.01.06 (23:36)
POSTED BY しまこ
ぎうぎう

ちびとかじよのぎうぎう詰め。


オトモの黒猫

 

この場所を獲り合っては ポカポンゲーム みたいな応酬のあげくに、かじよに泣かされることの多いちびなのですけども(ちびの攻撃はちょう弱パンチ)、この日は珍しくぎうぎうになって寝床をシェア。
どちらが添寝してるほうで、どちらがしてもらってるほうなのやら。

2011.01.02 (21:41)
POSTED BY しまこ
お雪見

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


深窓のくろねこ令嬢はなちゃんです。
過日、窓の外に降る雪をずっとながめておりました。




残念ながら動画には捉えられなかったのですが、心惹かれる舞いかたのひとひらがあるのか、時折小さく 「にゃ。」 とないたりしていました。


研究所一同、寒いですが、静かなお正月を過ごしております。



2010.12.28 (22:29)
POSTED BY しまこ
おしりあったか

ぎゅうぎゅうにくっつくと、あったかいですよね。


おしりとおしり
大寒波到来ちうの日本列島、大変なことになっている地域もあるようですが
みなさまどうか、おすこやかに年末をおすごしくださいませ。

2010.12.23 (23:55)
POSTED BY しまこ
サイコフィールド

ねこたちは家の中でいちばん快適な場所にいるものだ。
夏はいちばん涼しい場所に。冬はいちばん暖かい場所へ。
そう思っていたのに───。
その考えに従うなら、冬の当研究所内で最もねこの集まりにくい場所、それは暖房装置のない所長室。


結露で窓も白い所長室。(いつにもまして露出オーバーだよ!!)
別ルームから持ち込んだカメラのレンズまでもが危うく結露するとこだ。
・・・というくらい寒いのに!

ジオン軍は黒海沿岸に展開中であります!

所長のガンダムファクトリー始業。
すると、興味をそそられるような音や匂いが出てるわけでもないのに、所長の作業を見守りはじめるものあり、足元に寝そべりにくるものあり、あれよあれよというまに、なぜかねこ全員集合。ファンヒーター稼動中の別室には誰もいないなんて…!
ああ、でも所長はいつだかねこのひとたちをエンジニアと呼んでいたっけ。なるほど、だから集まってんのか(え。



それにしても「逆光・白バック・フラッシュなし・あまり絞らず」で、黒いねこ&黒いにんげんはキレイ撮れないなあー。

2010.12.18 (18:05)
POSTED BY しまこ
おふとんの虫

寝すぎではないのか、かじよ。
朝ごはんのあと、おふとんにもぐります。


あったかいのがいいの


寒い季節は、かじよの姿がほとんど見られません。
再会は晩ごはんのとき。
おたがいずっとうちにいても、「あ、ひさしぶり!」て言ってしまうくらい、冬のかじよは希少種。

2010.12.13 (21:51)
POSTED BY しまこ
寒がりくん大集合

人気スポット


ファンヒーターのスイッチが入れば、ほれ、このとおり。

2010.12.09 (20:37)
POSTED BY しまこ
冬だ 冬だ

さむいね

あまえっこなのでひとりでは寝られないちび。
面倒見がいいねこやまにくっつきます。
(だれもいないと大声で泣き叫びおらびたおします。)
いまではちびのほうがでっかくて倍くらい重いのにー!

2010.12.04 (22:57)
POSTED BY しまこ
ゆるふわ愛されボディ

おや?
ちびの背中……シルエットがおかしい。


これは…


「ゆるふわ愛されボディ」いうてる場合やありません。
首の後から脇にかけて、ぐるっと浮輪的なフォルムになってしまっているではないですか。
ぽっちゃりねこはかわいいものですが、健康的な範疇にとどめておかないといけませんね。


うーむ


ダイエットしたほうがいいんだけどなあ…。
ほんにんにはまったくやる気がないのが難しいところです。

2010.11.29 (21:49)
POSTED BY しまこ
地平線はきみを呼んでいるか

ここは当研究所のプライドロック。
かじよはテンションがあがると、ここへ駆け上がってまわりを睥睨するのです。
上がったはいいが、降りられなくなります。
ちょっと高いと飛び降りるのが怖いかじよなのです。(ねこなのに!)


プライドロック
♪しーんぱぁーいないさぁ~~♪


心配はいたしませんよ。心配しません。心配しませんたら。
2010.11.24 (20:20)
POSTED BY しまこ
チーム男子

左から ちび・ねこやま・かじよ です。


チーム男子


これが人間だったら、むさい野郎ばかりやないかていう画ですが、ねこって得してるなあ。

2010.11.19 (21:20)
POSTED BY しまこ
ねこまきびし

各所でジワっと流行らしい「まきびし」であります。

まきびしについてと、まきびしに対する正しい反応はこちら↓
【話題騒然】 使わない・余った布で、まきびしを作ろう! 【ねこまっしぐら】〓 ねこメモ 〓


先行のご家庭での盛り上がりっぷりを見るに付け、これは我家でもやらねばなるまいと、さっそく作ってみたのですが。


我家では───だれも遊ばない(え。


ちびの倦怠感溢れかえり顔。
ねこまきびし1



「そんなことより早くゴハンを。」かじよの背中からは、その一念だけが強力に放出されていたり。
ねこまきびし2


どうなってるのか、我家は4名が4名ともこのまきびしに無関心なのでありました。残念。
(ええかげんに作って、ちゃんと正四面体にできてないからとか?なんで?なんで?)
2010.11.16 (23:29)
POSTED BY しまこ
ぽっぽっポゥ!

外枠にハトさんがとまることもある窓辺。
来ない日のほうが多いけど、はなちゃんは毎日待っています。

今日、久々に来たハトさんと数cmの距離に興奮したはなちゃんは、勢いあまってガラス窓に「ガゴッ」と頭から激突した。
ハトさんは驚いて飛んでっちゃうし、なにより危ないので気をつけていただきたい。


窓辺のねこ


天だむ 軽の乙女 いた泣かば 人知りぬべし
波佐の山の鳩の 下泣きに泣く



 
