--.--.-- (--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.03.06 (15:39)
POSTED BY ねこやま
3月4日 本日の打出工廠

 模型!模型!模型日記なのです!なのです! がッ!
 


うぉーーーーーーーーッ!

完成です!完成です!
完成いたしました!
 
タミヤ!
1/48!
ドイツ航空機用電源車! 
に、入ってる 
 
完成!完成!完成なのです!
 
ドラム缶が
完成いたしました!

 
    ついに!
      ついに! 

ついに未完成病も完治です!


    えらい!(ぼく!)
      よくやった!(ぼく!) 

 
もう思い残すことはありません!
 
ぼくの闘病の記録はこれで終わります!
いままでお付き合いくださったみなさま、
ほんとうに

 
 
『ねこやま幸福研究所』
 
- 完 -

 

 
 てな調子の記事をうpして一時の憂さ晴らしとしてみよう。などとおもっていたのですが、塗装作業を目撃したしまこさんから、
 
またドラム缶塗ってる!
アハハハハハハハ!

 
などと、これ以上はないというくらいの嘲笑を浴びせられてしまい、ぼくは激しくキブンを害したのであります。
 もっとも、“また”と謂われるのにはワケがあり、その事実によって更にぼくは追い詰められていくのであります。
 ぼくは、その、手掛けていたブツの中断or放棄を決めたとき、必ずといっていいほど1/35スケールのドラム缶を一個作っておくクセがあるのであります(今回は48)。
 早い話、そのとき作ってたブツが塗装まで進まなかったフラストレーションをぶつけているということなのですが、塗装→仕上げの際の感覚が鈍らないようにするためという側面もあるのであります。意味のある行動なのであり、極めて厳粛な儀式なのであります。逃避やゴマカシではないのであります。
 ぼくの奇行(のうちのひとつ)だと断じられておることに遺憾の意を表明するものであります。激しく抗議する所存であります。
 
 と書いてみたけど、やっぱこれは奇行なのだろうか。
 あーあ。ちぇ。
 

しばらく48で行くか

スポンサーサイト
2011.02.17 (22:19)
POSTED BY ねこやま
敗戦

どうぞ罵ってくだしあ!!!!!!
 
 こんばんは。敗残兵です。
 
 『モデラーズギャラリー』のコンペに出品するべく、2月15日の締切に間に合わせるよう作業しておりましたわたくしの出し物ですが、時間切れでアウトとなりました。
 ほんとうにはずかしい。
 ほんとうにはずかしい。
 ほんとうにはずかしい。
 ネット絶ちしたことに加え、自由になる時間は全てつぎ込み、終盤は睡眠時間3時間体制(最後はほぼ完徹)で臨んだというのに。
 
 ほとんど自傷と云えますが、このたびは大変傷付きました。
 「ぼくの作業スピードはこんなにも遅い」
 「ぼくの工作精度はこんなにも低い」
 そして、体調管理には気を使っていたのに風邪をひいてしまったこと。
 更に、こじらせて10日ほども無駄にしてしまったこと。
 ああ。
 ああ。
 ああ。
 ああ。
 後悔しても仕方がない。
 「バイトしてる場合じゃない」とおもってしまった瞬間もあった。もし欠勤して作業しててこの結果だったら自己嫌悪で死ねるなあ、ほんと。
 
 かっこわるいなあ。
 はずかしいなあ。
 
 終わって我に返って、気が付けば体調がガタガタというのもかっこわるい(昨日はほとんど死体となっておりました)。
 
 ネットのみなさまにも長々不義理をしてしまいました(申し訳ないきもちであります)。
 そんでもってそんでもって、Ryunzさん 魚肉さん の手前、ここで御報告しないわけにもいかないので、未完成品だけども晒してしまうのであります。
 
■ RGM-79[G] 陸戦型ジム(インチキアレンジ
 
1/144 RGM-79[G] 陸戦型ジム 未完成 1
 
  “もしもガンダムセンチネルの連載があのまま続いていたら”的な考えが下敷きになっております。故にジムの血縁者は全部“センチネル0079前編”のアレの派生型っぽくなくてはならない。みたいな。
  使用キットは08小隊ジム&HGUC各種、デザイン画にあった肩のフックやヒザのイボ、脇下の膨らみ等はキモイし生理的に許せないので却下。ではなくて、これらは「実は工場出荷時には付いていない」みたいなのはどうでしょうか。
  シールド前面&肩アーマー&スカートは、シルバリング対策用に研ぎ出し作業をする都合上、先行してグロス塗装→デカール貼り→クリアコートをしておりました(結局その研ぎ出しも終わってないけど)。塗色からオレンジを抜いたので、せめてマーキングには入れようのココロで差し色的にデカールを自作(我が家のプリンタのインクは色が透けまくり)。
  全高は現状126ミリで、1/144スケール的には1ミリオーバー。この辺りの調整は個人的に絶対やっておかねばならないポイントなのでたいへん腹立たしい。
  全体的にインチキですがとりわけランドセルがインチキです。背面を含めた胴体上部全体で1ユニットっぽく見えるようなデザインのを求めていたらこのチョイスになりました。インチキインチキ。
  武器はアレックスさんから譲っていただきましたが、なんでこれビームライフルってことになってるの?デザイナー氏は実弾のつもりで描いたんじゃないかとおもうので(ていうかFA-MASだよね、これ)ぼくは実弾のつもりで持たせました。先っちょを100ミリマシンガンの部品に付け替えたらグッと気に入った。銃だけでもきちんと塗装したかったです。
 
1/144 RGM-79[G] 陸戦型ジム 未完成 2
 
1/144 RGM-79[G] 陸戦型ジム 未完成 4
 
1/144 RGM-79[G] 陸戦型ジム 未完成 3
 
 「クオリティ激下がりでもいいから塗装して出品する!」と当日の夜までおもってて、ほんとうに無茶苦茶無理矢理にゴリゴリ推し進めていたのでこうして画像でみると泣けてくるほどヒドイ。
 いまから仕上げるとしたらほとんどの部位は作り直しだなあ。あ~あ。

あ~ ………  … … 


 

嗚呼! 
未完成病、 
   
2011.02.08 (19:50)
POSTED BY ねこやま
2月8日 本日の打出工廠

 こ、こにちわ。まだちょっとネットに背を向け中です。申し訳ございません。
 
 一部のみなさまへ向けて近況報告であります。
 なんとか生きております。戦っております。
   
 コンペの締切日は2月15日。
 本日は2月8日。
 あと一週間、最後は徹夜してでもの覚悟でがばります。
 

立った!(遅!


 
 コメント欄もナシであります。陳謝陳謝陳謝。
2011.01.24 (16:50)
POSTED BY ねこやま
1月24日 本日の打出工廠

 「おまえはガンプラに向いていない!とっととやめて、いますぐ家に帰れ!」
 
 ああッ!教官ッ!す……、すきですッ!
 じゃない、
 向いてなくても精一杯がばります!毎日がばってます!
 というわけで本日もノロマなカメによるガンプラ日記です。申し訳ございません。
 
 コンペの締切日は2月15日。
 コンペの締切日は2月15日。
 
 ああもう1月24日だよ。
 日程的に終盤戦はグダグダになってしまう可能性アリアリなので、いまのうちに仕上げの方向性を煮詰めてしまおう!のココロ。
 「連邦軍のマークは絶!対!にィィ!入れろ!」と石立鉄男に言われたので(←ほんとう)、しまこさんにガンダムデカールを何枚か買ってきてもらった。 だけど黄色いのなんか貼りたくないし、地色との兼ね合いで黒も使いにくい。あんましグッとくるのが見当たらないがどうしたものか。
 白文字類の小さいのも欲しい。引越し時に旧マイクロ等のベトナム迷彩用コードレターなんかを大量に処分してしまったのが惜しまれる。ぼくのばか。ばかばかばか。あんまし関係ないけど石立鉄男もばかだよな(※原告は証拠として『水もれ甲介』等を提出するものであります)。ていうか全ッ然ッ関係ないし締切が迫ってるしブログの更新をしてる場合でもない(古いテレビドラマを観てる場合でもない!)のですんませんきょうはこのへんで。
 
 コンペの締切日は2月15日。
 コンペの締切日は2月15日。
  
ペタペタペタお
2011.01.18 (21:09)
POSTED BY ねこやま
1月18日 本日の打出工廠

 こんばんは。本日もガンプラ日記です。申し訳ございません。
 
 我が工廠のRGM-79[G]、いつまでたっても四肢が繋がらず(ねこプラモさんちのホワイトディンゴは立った)、己で考えた工程とはいえ激しくイライラするようになってきたので、装備品を弄ってストレス解消を図るのココロ。
 
ストレス解消作戦
 
■ マシンガン
 GA Graphic『マスターアーカイブ モビルスーツ ジム』によるところのHWF(ホリフィールド・ファクトリー・ウエポンズ社)製GMG・MG79-90mm ジムマシンガンをチョイス。
 何故定番とも云える100mmマシンガンでないのかというと、そっちだと手が掛かりすぎてやってらんねえんだ!じゃなくて、こっちのほうがかっこいいからであります(ということにしておこう)。
 マスターグレードのC型ジムの取説に“機関部が同一でなんちゃら”的な設定が書かれていたとおもい(いま手元にないので曖昧)、クゥエルのキットに入ってるライフルをベースにしてみた。
 「コマンドとかガンキャノン量産型に入ってるやつ、そのままでいいじゃん」ていう御意見もあろうかとおもいます。「ぼくはこうしたかった」ってだけなのであります。
  
■ シールド
 同じく『マスターアーカイブ』によるところのSh-003型(ルナ・チタニウム合金製の、いわば“上等な方”)で。
 「ホントは十字マーク付で製造される(た)んだけどコレには付いてねえのな」的な演出を仕込むべく、プラ材で十字ライン部分に溝を入れてみた。
 “模型的にキモチイイ溝の幅・深さ・長さ”を求めて2トライ目。無駄な作業をたくさんしてしまったような気もするけど、こういう経験って絶対に必要だよな!(※泣きながら)
 当然ながら(?)シールド中央にはデカールをペタペタ貼って楽しみたいので、それとの兼ね合いも考慮(イマドキはやっぱ“EFGF”の表記は必須なのだろうか)。
 
 
 なんか、どんどん仕事が増えていく印象が強まるばかりで、ストレス解消どころかストレス倍増であります。こんなペースで間に合うのか。
 
 コンペの締切日は2月15日。
 コンペの締切日は2月15日。
2011.01.11 (12:33)
POSTED BY ねこやま
大雪山の猛特訓

 こんにちは。趣味に打ち込む失業者です。 (あ?なに?なによ?)
 本日も此処ちびっこハウスから、じゃない、地球連邦軍芦屋市打出工廠の模様をお伝えするものであります。
 
 コンペ参戦の出し物をインチキなアレンジを施したRGM-79[G]先行量産型(陸戦型)ジムと決めました。
 どこもかしこもインチキで押し通す所存でありますが、「一応ジムに見える」という線は外さないよう留意したいところであります。
 
 現在はランドセルの造作について悩み中。
 ちびっこハウスならぬ失業者の館である当研究所、巷で噂の伊達直人さんの来訪は期待できないのであります。おっさんは歯を食いしばり、自力でランドセルを調達するのであります。
 
HGUCガンダム
 
 ららんらん
 らんどせるーわ~
 
HGUCガンダムG30th
 
 ててんてん
 てんしのはーねー
 
HG08小隊ジム
 
 せなか~~に ぴっ たり
 ららんらーん
 
HGUCジム改
 
 ててんてん
 てんしの
 はーねっ
 
HGUCジムコマンド(G型)
 
 てんしのはねで、
 
HGUCジム・クゥエル
 
 せすじ、
 
HGUCジム・ストライカー
 
 ぴーんっ

  
 センチネル病患者(いまだ完治せず)としては、ジム改のキットに入ってるやつをベースに考えていくべきかなあ。どうしようかなあ。って、なんか本日ほんとに模型ブログっぽくね?どう?どうよ?
 
いやあ、なんかうれしいなあ!(ぼくが!)

 
  

キザ兄ちゃんにおねがい
 
小松原とか哀原とか、なんかそーゆーかんじのやつ!!

2011.01.04 (19:47)
POSTED BY ねこやま
抱負

 みなさまこんばんは。
 あらためまして、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 “一年の計は元旦にあり”という諺がございます。
 今年は積極的に世間と交わってまいりたいと発心いたしましたわたくし、過日メンバー登録した『モデラーズギャラリー』主催のコンペにも参戦を果たすべく、1月1日、このふさわしき日に「いまこそ!」の気合とともに、参戦宣言をしてまいったのでございます。
 
連邦軍打出工廠 2011年1月1日
 
 現在、我が工廠の作業スペースを眺めてみれば、そこには“完成”の二文字とは遠く離れたバラバラ死体の如き部品群しかございません。
 ここからしっかりと2月半ばのコンペ締切日に照準を合わせ、徐々に組み上がっていく様子等を御披露できるよう、全力で取り組んでまいる所存にございます。
 
 みなさま方におかれましても、新年を迎え、こころ新たに様々な目標を定めておられるかと存じます。
 たくさんたべて、よくねむる。
 そうした生活の中で、熟慮し、練り上げ、試みていくならば、いつかは必ず達成できましょう。わたくしはそう信じておりますし、そうして立ち向かっていきたいと考えております。
 よりよい一年となるよう、ともにがんばってまいりましょう。
 
 がんばります!
 がんばりましょう!
 
 
 
- 新春の決意 -

 
110104a.jpg
 
 
- 神前に誓う -

 
110104b.jpg
 
 
- いざ、御神託を賜わらん -
 
って、
 
 
 
 
110104d.jpg
 
 
110104e.jpg

110104f.jpg
2010.10.24 (01:49)
POSTED BY ねこやま
未完成病克服を目指して

 押忍!ねこやまであります!いい歳してプラモも満足につくれないのであります!愚者であります!無能であります!模型屋の店員さんにみみみ見透かされている気がするであります!ししし視線が刺さるであります!
 
  お買い上げですか?(笑
  ありがとうございました(笑
  ところでどうすんの、それ(笑
  つくれねえのにプラモ買ってんじゃねえよ(プゲラ
  
エイドリアーーーンッ!

 じゃ、ない!のであります!
 完成したやつ、あるのであります!完成させたことがあったのであります!(完全に失念してたであります!)
 同好の士へ向けて御披露するにはいささか気恥ずかしいものでありますが!(だってとってもふるいんですもの!)一応あるのであります!一応あるのであります!
 「真性未完成病患者ではない!」というアピールのため、ここへ晒すであります!
 
かじよも感心
 
 機動戦士Zガンダムより、RMS-106 ハイザック(バンダイ 1/144スケール) であります!
 
RMS-106ハイザック
 
RMS-106ハイザック
 
RMS-106ハイザック
 
RMS-106ハイザック
 
RMS-106ハイザック
 
RMS-106ハイザック
 
RMS-106ハイザック
 
 ふるい!ふるい!つくったのは1994年!つまりMG(マスターグレード)のシリーズが始まる一年前であります!1/144だけど当然HGUCではないのであります!旧キット!旧キット!言いたかないけど大改造!大改造であります!
 「ホビージャパンのイベント“JAFCON”なるもののコンテストに出品しよう!」、知人に誘われておよそ三週間でやっつけた品であります!前日は徹夜!塗装は当日の朝!出品結果はアットホーム賞(※誤)であります!
 その後掲載誌が自宅へ送られてきてカンゲキーッ!とおもったら肩関節が外れた状態で撮影されててショックーッ!であります!
 ちなみに知人は不戦敗ーッ!「間に合わなかったごめんウヘヘ」とか許されねえぞカスがーッ!であります!
  
ポリパテとプラ板
 
 今回じぶんでもちょーひさびさにみたであります!赤面であります!
 そしてやっぱし、ふるい!ふるい!なにしろ1994年!
 つまり!これ以降!なんにも!完成!して!いない!

ほっとけよ!


 
 ぐぬぬぬぬぬぬぬ!
 本日より模型カテゴリーを新設するであります!
 ブログで進行状況を晒すものであります!
 未完成病克服への闘病記録として!であります!
 なんぴともわらうことはできないのであります!
 挑戦する権利を奪うことはできないのであります!
 
エイドリアーーーンッ!

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。