--.--.-- (--:--)
2012.05.24 (17:17)
POSTED BY ねこやま

20120524.gif
 
 
 春のはじめごろ、ねこのねこやまが、おしりから血を出しました。
 急いでお医者へ連れていきました。
 出血元は、ズバリ、肛門。じゃなくて、お医者さま曰く「臭腺が破裂しただけなので心配するに及ばず」。
 あ?「臭腺」? なんなのそれ。(ググった)
 当初は心配のあまりうろたえてしまったりしていたのだけども、あっさり収束していったことに感謝、安堵。
 しかしアレだよ、なんなのよ臭腺とか。おどかすんじゃねえよ。
 肛門周囲の体毛が無くなり、あたかも菊門が巨大化したかの如き幻想的な風景を日夜観察していたりするとブログの更新などままならぬのであります。野球も観に行けないしガンプラも買えないのであります。いやマジで。 
 ていうかんじで更新しよう。などとおもった矢先、
 
 
 今度は、しまこさんが、おしりから血を出しました。
 深夜に突如目覚めてトイレに走り(ほんとうに走って行った)、嘔吐と下痢を繰り返した後に本人が申告してきました。「おしりから血が出てる」
 あー、アレだろ。臭腺が破裂したんだろjk。
 しかししまこさんは「そんなんじゃない」と、すっかり人相が変わった顔で訴えるのです(いっぱい血が出ると顔色どころか人相まで変わるのであります)。
 急いでお医者へ。
 どんどんと衰弱していき、検査の結果を待つあいだ(約一週間)、臭腺が破裂しただけだから心配ない、臭腺が破裂しただけだから心配ない、ぼくは何度も念じておりました。
 結局『虚血性大腸炎』とかいう病気だったのですが、一過性でなかった場合に起こり得るおそろしい展開などをお医者からレクチャーされてしまったせいでブログの更新とかマジ想像も出来ない精神状態になっちゃったっていうか。
 ちなみに、
 残念ながらにんげんに臭腺は無いらしいのでむやみに嗅ぎ合わないほうがいいッスよ先輩。
 
 
 続いて(続くのかよ)、かじよが、おしりから血を出しました。
 よく見ると出血元は肛門ではなく、尿道のようでした。
 きちんと排尿出来ず、本人の意思と関係ないタイミングで断続的に血尿(というかほとんど血)が出てしまっている様子。
 尿道閉塞になったりしたら真剣におそろしいということは知っていたので、またしても急いでお医者へ。
 診察台に拘束され、尿道カテーテルなる異物を挿入されてしまったその瞬間、彼n (本人の名誉の為大幅に割愛) と投薬を続け、いまでは平和な日常を取り戻しております。
 
 突如思い出したけど、以前やってたブログで尿道についてのポエムを書いたことがあったのでサルベージしてきた。
 
 
 尿道
  
  尿道。
  尿道、強くあれ。
  健やかであれ。
  常に、常に、気高くあれ。
  クチナシの、白い花。
  おまえのような、花だった。
  尿道。
 
 
  尿道。
  今朝も元気にはたらく尿道よ。
  ありがとう。
  いつも、ありがとう。 
  ほんとうに、ごくろうさま。
  けれど、いまはねむれ。
  膀胱に待機するものなし。
  だから、ねむれ、尿道。
  
  ねむれ尿道。
  ねむれ。
  ねむれ。
  傷ついた翼やすめて。
 
  
  尿道。
  尿道、それは。
  きみが、見た、光。
  ぼくが、見た、希望。
  
  尿道、それは。
  ふれあいの、こころ。
  しあわせの、青い、雲。
  
  尿道。

 
 
 これがなんと、今回のかじよの境遇を予見していたかのような詩なのであった。 
 かじよが真ににんげんの言葉、日本語を理解するならば、このぼくの詩におおいに感じ入ってしまうに違いない。そして詩のこころについて、尿道について、光、希望、雲。ぼくたちは熱く熱く、夜を徹して語り合うことであろう。
 ああ、もどかしい、もどかしい。
 そうだ。ねこやいぬに対しての日本語教育のあり方について、もっと世間で議論があってもいいはずだ。
 いつまでも彼等をペット扱い、あるいは幼児扱いしていてよいのだろうか。我々は彼等の知能を低く見積もり過ぎてはいないだろうか。実は彼等はなにもかも承知している、そんな可能性はないだろうか。
 実例を挙げてみよう。最近我が家でこんなことがあった。
 今月8日のロッテVS日ハム戦、ぼくとともに観戦していたねこ一同、多田野が福浦にスローボールを投げる瞬間、って、あ? どうでもいいですか?知ったこっちゃねえですか?
  
 とにかくアレだ、
 
 上記三名は全快したものの、敵は攻撃の手を緩めないだろう。
 流血事件に見舞われていないのは、 ぼく、 はなちゃん、 ちび、 の三名となった。
 ぼくは毎日、はなちゃんとちびを観察し続けている。
 そしてもちろん、ぼくの陰部も彼等によって日夜詳細な点検が実施されている。
 ひとときも気が休まらない。
 戦争はまだ終わってはいない。
2012.02.16 (15:13)
POSTED BY ねこやま
水槽世界へハァハァ (序)

エーハイムさん搬入
 
 「更新しないブログなど無意味だ!やるぜ!やるぜ!」とブログ熱復活を自覚したあの日から……、早一ヶ月。 ←
 
 月日は矢のようにカッ飛んでいき、ふと我に返ると背は曲がり、白髪増え、ゲフッゲフッ、眼は霞み、ゆゆ、ゆ指が震えてキーボーdおを叩くのもま mならnいゲフゲフッ ゲフッ 
 ぼくわブロgグのこうしんしたいけど健  康じょうtいがよくないs もう歳dからパソコnのが面みるのもなんだkつらいんdすみませn  す みまsゲフッ
 
 
 と、このまま流されてしまっては老け込んでいくばかりなので、年頭に定めた「今年は欲望開放元年とする!」のスローガンのもと、本能の赴くままガシガシと多様な準備を進めているのであります。
 ガマンの日々よ、さようなら!
 のーみそに新鮮なシワを刻み、快感汁ダダ漏らしで日々を彩るべく、まずはネットで情報収集であります。
 検索キーは川村ゆ…き、えっと。じゃない、今回は『水槽』&『アクアリウム』であります。
 すると出てくる出てくる、水槽世界に魅入られた先達の偉業、汗と涙の物語、そしてその知識と経験を後進に(※ぼくに!)惜しげもなく披露してくださる大興奮のアーカイブ!
  
 やるしかない!
 突撃だ!水槽遊びの世界に、突撃!突撃!
 
 よーし!部屋に水槽を置こう! ←興奮のはじまり
 水槽を、みみみ水で満たそう! ←興奮の高まり
 ああ!中になにを入れよう!水槽でなにをしよう! ←興奮の極まり
 
 信じられない! まだなんにもしてないのに興奮度が最高潮に!!
 
 といった流れで、通販大手のチャームさんにて必要機材を調達したのであります。
 年末に体験版的に試験運転をしており、(おそらく)スムーズに立ち上げていけるに相違ないのであります。
 ねこのみなさんも今回の水槽搬入をおおいによろこんでくれていて、ぼくはぼくの水槽の前途が神様に祝福されていると確信したのであります。
 
水槽とかじよ&はなちゃん
 

かじよ2213&はなちゃん


 
 おお神よ!水槽よ!ぼくはもうたまんないのです!ハァハァ
 水槽!水槽!出会えてよかった、水槽!
 水よ!水!水!草よ!サカナよ!
 招こうぞ!我が水槽に集え!
 さあこいオトシン!育てよエビ!殖えろよ天野!赤虫欲しいかそらやるぞ!
 
アクアリウムへの期待感から、次第に理性を失っていくちび
 
 淡水水槽立ち上げ編、詳細と水槽画像は後日のココロ。

2012.01.13 (02:37)
POSTED BY ねこやま
深夜にギギギ

 こんばんは。諸事情ございましてひさしぶりの更新であります。年頭の御挨拶も割愛で(つってももう13日なんですけど)。
 
 社会の第一線に復帰せんがため日々闘っておるのですが、最近ちょっとつらいのであります。
 愚痴を言わない。弱音を吐かない。毒視線を照射しない。暗黒オーラ出さない。笑顔。笑顔。笑顔笑顔笑顔!ガンバガンバガンバ!などをこころがけ、実際相当高いレベルでこなしてきてるのではないかとおもうのですが、こうして深夜に一息ついてみちゃったりすると「なんだか毎日ギギギおもしろくねえんじゃ!」などとギギギギギ
 
 限界だ!
 
 そろそろガス抜きしていい?「欲しがりません勝つまでは」とかもう無理。
 
 というわけで早速ネット遊びに復帰であります。
 「歯を食いしばってがんばっていこう!」という気合はひとまずおなかの中に格納して、生きてることをおもしろがる暮らしを取り戻そう。みたいな。
 そうそう。そうだそうだ。
 よしよし。よーしよしよしよし。
 
 
 この程度のこと書いただけでなんだかスッキリしてしまった。
 なんだよカンタンじゃん。よかったよかった。
 楽になったので寝よう。
 みなさまにも幸あれ。
 ほんじゃ、おやすみなさい。

2011.09.06 (18:00)
POSTED BY ねこやま
本日最下位決戦(そして急上昇へ!)

サカナ―――ッ!!


じゃない、


うお―――――――――ッ!!


 我が千葉ロッテマリーンズは今季も順調に敗戦を重ね、いよいよ最弱の称号を手中に収めつつある!最弱!最弱!
 他チームも割合ガタガタなのであんまし目立たないけど、チーム状況は最悪!最悪!
 そんな中!マリーンズの上をいくキング・オブ・弱者!憎き仇敵・埼玉西武ライオンズとの血で血を洗う闘いが!最下位の座を賭けた頂上決戦が!本日!18:00より!始まる!ので!あるッ!!
うお―――――――――ッ!!

 
 ここでキッチリ最下位に落ちておくことが重要なのは云うまでもない!
 最下位からでこそ、このあと待っている怒涛の展開に刺激と妙味が加わるというものなのだッ!
  
 望ましいのは、やはり昨年同様、最終戦での“ギリッ  ッ  ギリ滑り込み”の3位!
 幸い、現在の上位2チーム(鷹&ハム)が3位以下に対して圧倒的に勝率で勝っている!すばらしい!この“2強4弱”の形が、クライマックスシリーズにおける上位チームの「負けたら恥」的プレッシャーを極限まで高めていくのだ!すばらしい!すばらしい!
 
 梨田北海道ズには先日の借りをキッチリ返さねばならない!ああ、ダイカンのジャコビニ流星打法の餌食になった哀れな伊藤きゅン……(落涙)。
 おのれ梨田!退任報道への憤りをこんなところで晴らすとは!
 
 「わしをコケにしくさりおって……!どいつもこいつも…、クソッ!おい!おいダイカン!ジャコビニや!ジャコビニくらわしたらんかい!マウンドのあのガキ殺ってこんかボケ!」
 
 血だ!いてまえの血だ!遠く北海道に移り暮らそうとも、呪われたいてまえの血が薄まることはなかったのだ!
 許さん!伊藤きゅンの亡骸に誓う!この怨みは必ず……クライマックスシリーズで晴らす!
 監督キャリアの最終年に胴上げなどさせん!梨田!貴様の命日は決まった!
うお―――――――――ッ!!

 
 北海道ズ粉砕の次に待ち受けるのは、最早お約束!このチームを外してはクライマックスシリーズが成立しない!福岡!ソフトバンク!ホークス!
 幸二秋山のシビレる采配は今季も健在!何故この監督の指揮で首位にいられるのか身内に不審におもう者はいないのか、じゃない、 どうかこのまま突っ走ってくれホークス!絶対に負けるな!勝ち続けてくれ!でないとこまる!
 そう! なぜならば!
福岡ソフトバンクホークスが成績1位で終了した年は、
必ず他のチームが
日本一になっているからなん
ホークスがんばれ超がんばれ!なんダ!

 
 福岡の地で展開される奇跡の夢空間は、プロ野球ファンにとっての秋の風物詩として定着しつつあるのDEATH!
 
 ああ待ち遠しい!
 クライマックスシリーズでの激突に向けて!
 勝て!ホークス!
 いまんとこもうちょっと負けとけ!マリーンズ!
今年もミラクルを魅せるん
ホークスがんばれ超がんばれ!なんダ!

 
うお―――――――――ッ!!
2011.08.27 (23:46)
POSTED BY ねこやま



DON'T STOP THE BEAT

 
Dancin' Doll
 
Let's go down the street
 
Boys Jump The Midnight
 
Angel Duster
 
So Heavy
 
Blow The Night!
 
ダイヤモンドをおくれよ
 
I Don't Wanna Miss You
 
EASY ACTION
 
Baby, 途方に暮れてるのさ
 
道
 
Sunshine Eye Angel
 
HOLD ON
 
Hyena
 
Don't Stop The Beat
 
 
 
 
 
 



  DON'T  STOP
  DON'T  STOP THE BEAT
 
  DON'T  STOP



風が強い日

 
2011.08.25 (16:59)
POSTED BY ねこやま
明日に向かって前向きな更新

 更新しろ更新しろとしまこさんがやかましいのであります。じゃない、「更新してはいかがでしょうか」と日夜御提案を賜る勿体無い毎日なのであります。
 
 一日毎の交代制で絶え間なく毎日更新される超アクティブなブログを作ろう!と申し合わせて始めたブログなので(嘘率68%)催促されるのは仕方がないことだと云えるのですけれど、現在ぼくの魂は遠く24世紀に遠征してしまっており、未知の世界を探索して新しい生命と文明を求め、人類未踏の宇宙に勇敢に航海している最中なのであります。21世紀の兵庫県において駄文を綴っている場合ではないのであります。
 
 などとごまかすのはやめて、
 
 生活に追われてなかなかブログ脳に切り替わらない、というのがホントーのトコロなのであります。明日の労働環境やねこどもの食事の心配でイッパイイッパイなのであります。ほとんど“追い詰められている”と云っていいくらいの精神状態なのであります。ですので、こんな状況下にあるぼくに向かってブログブログとわめきたてていると人類未踏の宇宙に勇敢に航海していってしまうのは必定であり、21世紀の兵庫県において以下略
 
 というのも偽りで、
 
 毎日暑くて気力も体力も枯渇しているだけなのであります。思考力は低下しきっており、パソコンの前に座ることすら適わぬほどに疲労しているのであります。そんな疲弊した魂を癒すには24世紀において任務を続行し、未知の世界を探索して新しい生命と文明を求め、人類未踏の宇宙に勇敢に航海していかざるをえないのである!(※ここでテーマ曲が!
 
人類未踏の宇宙に!!!!!!

 
 どう?いい?こんなもんでいいべ。な?  
 ハイおわり!
 更新完了ゴミ出した風呂洗ったごはん三合炊いた炊いた炊いたこれより24世紀に帰還する!ほんじゃねみなさんさよーなら!
   

イエス! 
スタートレック、イエス!
2011.08.12 (22:18)
POSTED BY ねこやま
ネクサスにて :前編

 え?  あ?
 なに? 8月ってなに?
 なんなの8月って。暑いし。どうなってんの?
 おかしいだろ。5月だったのに。 なんで?なんで8月に?なんで?
 
 おかしい。なにかが起こっている。なにか異変が。しっかりしろ。そう、落ち着いて。
 ついさっきまで5月だった。
 ついさっきまで5月だった。
 落ち着け落ち着け。思い出すんだ。なにがあった。なにが起こった。ええと、
 
 5月―――
 
 
 
 恒星日誌、宇宙暦88409.8。
 我々は武庫川女子大学の周回軌道に入った。本日も大学防衛の任に就く。
 精鋭揃いの我がクルーの前にあっては、如何なる不審者/変質者も構内に進入することは不可能だ。
   
 「艦長。月末です。模型雑誌の入荷があったはずです。瞬間接着剤のストックも減ってきています。鳴尾第一模型補給基地(別名:フレンドホビー)に立ち寄っては?」
 「そうだな。少尉。ハセガワのフランカーDはどうなっていたか」
 「調査済です艦長。インテイクの境界層放出口は通常のプラパーツになっています」
 「いい判断だ」
 「同感ですね。しかし、一体成型された空中給油プローブの表現がいまひとつのようです」
 「メインビューワーへ」
 「ここです。それと、ノズルパーツの奥行きもちょっと……、かなり浅いですね」
 「そうだな。大陸系の新興メーカーどもを一気に蹴散らすにはまだまだなにかが足らないようだ」
 「ですが艦長、ひとまず美しいキットと言っていいのではないでしょうか。わたしはハセガワを支持します」
 「よろしい少尉。鳴尾第一模型補給基地へ向かう。コースセット。ワープ1で前進」
 「了解」

 
 
 予め申し上げておくがこの会話の登場人物は全員ぼくだ。高度に発達した知能のみが成し得る多層多重な自問自答の反復によって、常に最適な思考・行動を導き出すことが出来るのだ。
 
 
 「艦長!緊急通信です!暗号化されています!」
 「解読してくれ」
 「我レ 此処ニ 留マル 余力 ナシ 備蓄 資材ノ 回収ヲ 願ウ(訳:閉店セール開催中)、です!」
 「発信源は?」
 「第一模型補給基地の近く……鳴尾電脳遊戯装置集積所(俗称:ゲームショップ・モーモーランド鳴尾店)です!」
 「急ごう少尉。有益な物資がまだ残っているかもしれん」
 「妨害フィールドが発生しています!上陸班、転送不可能です!」
 「わたしが直接降りよう」
 「艦長、危険です!それに、指揮官自らの単独上陸任務は艦隊規約で禁止されています!」
 「少尉、君はポケモンの中古ROMにセーブデータが残っているかどうか、外から判別する嗅覚を持っているのかね?」
 「ありません、艦長」
 「この艦にその能力を持つ者がわたし以外にいるとでも?」
 「いえ…。居りません、艦長」
 「よろしい。20分経って戻らなかったら艦隊本部に連絡。10万円ほど現金を用意して救助に来てくれたまえ」
 「艦長、それは」
 「夢特性を持った経験値ゼロのままのアチャモが入ったROMが……、大量に在庫してあったらどうする」
 「まさかそんな」
 「そしてそのROMの全てがDS本体とのセット販売だったらどうする」
 「そんな…そんなこと……」
 「あらゆる事態を常に想定し、対処していくのが指揮官の務めだ」
 「申し訳ありませんでした、艦長」
 「では、いってくる」

 
  
 その頃、同日未明に六甲山上空で観測された謎のエネルギーリボンが、ゆっくりと鳴尾町方面へ移動を開始していた。
 
こんにちは。エネルギーリボンです。
 
本日は此処、西宮市鳴尾町、鳴尾銀座にお邪魔していまーす。 「こんにちわ~」
2011.05.20 (19:52)
POSTED BY ねこやま
ねこのきもち(2) “荒野をわたる風、ひょうひょうと”

 最近ねこたちに覇気がない。ぼくの憂鬱が伝染してしまったのだろうか。
 
 眼差しは暗く、輝きがない。
 無気力を絵に描いたような暮らしぶりだ。
 こんなことでは『幸福研究所』などという看板を掲げているわけにはいかない。
 
倦怠感でGO!
 
 思案した結果、ねこたちが元気になるようなプレゼントを調達してみようかと思い立つ。
 大好物を与えることによってアゲアゲ空気を作り出し、研究所を活性化させようという試みだ。
 今回用意したアイテムはこちら。
 
てれびくんでGO!
 
「キタコレ」GO!
 
 現在発売中の『てれびくん』6月号、ねこたちの顔つきが瞬時に変わった。成功だ!
 
 それもそのはず、“日本一のヒーロー雑誌”と自ら宣言するだけあり、表紙の段階から既にアゲアゲ空気で一杯だ。
 仮面ライダーオーズ、ゴーカイジャーといった人気キャラクターのビジュアルに散りばめられたアゲアゲワードの数々、“ひみつブック!”“おもしろふろく!”“スクープ!”“必殺技!”等々、ねこや児童やオタクでなくとも興奮の高まりを抑えることは困難だ。
 加えて、なんと!
 収録時間30分を越えるDVDがふろくとして付いているのだ!これはたまらない!
 
DVDでGO!
 
いそげいそげGOGO!
 
ディスクセットGO!
 
ねこやま幸福研究所は稲田徹さんを応援し続けます
 
 ねこたちはおおいに満足し、当研究所にも活気が戻った。
 ありがとう!てれびくん!
 ありがとう!仮面ライダー!
 ありがとう!稲田徹!
 
○ ○ ○

 
 一 日 経 過 

 
○ ○ ○

 
再び倦怠感GO!
 
 ねこの知能の限界なのであろうか。
 テレビを消すと元通りになってしまう。
 
 いまひとつなにかが足りない、ということなのであろうか。
 そう、たとえば、常に帯同し、寄り添っていられるような、そんななにかが。
 
 たとえば…、
 たとえば…、
  
この際全部いっとくかGOGO!
 
 ねこと暮らすのは苦労が絶えない。
 ほんとうに難儀なことだ。

 
 

■■■  ねこのきもち 前回のようす  ■■■

2011.05.11 (21:54)
POSTED BY ねこやま
きょうも遠く眺め、

 こんばんは。
  
 身の周りにたのしい出来事が全然ないってことではないんだけど、なんだか最近、ずっと気が重いのです。
 よくわかんないんだけど、ひたすらかなしいのです。
 
 電車に乗っていても、かなしい。
 歩いていても、かなしい。
 ひとごみにいても、かなしい。
 家に戻っても、かなしい。
 星空を眺めても、かなしい。
 朝陽を浴びても、かなしい。
 
 音楽を聴かなくなった。本も買わなくなった。模型にさわらなくなった。
 テレビもつまらないし、ネットに繋いでも気が晴れない。
 遠出する意欲が失せている。野球場にも足が向かない。
 
 満腹になっても、かなしい。
 お風呂に浸かっていても、かなしい。
 
 
 かなしい、
 かなしい、
 と、
 こうしてあらためて考えてみるまではっきり自覚がなかったけど、ああ、そうか。ぼくはかなしかったのだ。
 
 なんで?
 よくわからない。
 わからないけど、かなしい。
 
 かなしい。
 かなしい。
 ぼんやりおもいながら。
 
 きょうも、ただ、ねこの背中をなでて過ごしていたのです。
 
 
 
 
更年期!更年期!

 
 えッ、これが噂の更年期障害ってやつか!
 そーか!そーだったのか!
 事態は一気に解決だ!
 
 なんだ、更年期障害か。心配して損した。鬱病に片脚突っ込んでんのかとおもった。
 よかったよかった。
 問題ない問題ない。
 ああ、ほんとうによかった。
 よかったよかった。
 よかったよかった。
 

のか。 


幼年期!幼年期!  

2011.04.21 (00:09)
POSTED BY ねこやま
春の感想文祭り

 こんばんは。よくぞお越しくださいました。
 
 相変わらず「ぬぬぬぬぬぬぬ」と苦悶するばかりの毎日ですが、ちょびっとだけ「映画観よう!」「テレビつけよう!」「ネットしよう!」というこころもちになってまいりました。この機会を逃さず、リハビリの一環としてブログの更新をするものであります。
 
 単なる感想文みたいなのをブログの記事にするのは極力控えておったのですが(ぼくの場合そういうのはじめたらキリがないので)、まあリハビリだから今回はいいべ。
 
 
○ ○ ○

 
 
■ 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』
 
茅野愛衣さん美声杉
 
 埼玉県秩父市界隈で話題沸騰の(?)アニメーション 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』 が、関西圏でも昨夜から関西テレビにて放送開始となりました。
 
  ▼ アニメ公式サイト
  http://www.anohana.jp/
   
  ▼ 観逃した方、また観たい方、フジテレビのサイトで第1話が丸々無料配信されております。
  http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/anime/ser5146/ 
 
 などと書き始めてしまいましたが、ほんとはこうして御紹介することにためらいがあったのであります。
 40過ぎたおっさんといたしましては、この作品について容易に感想を述べるような行為は慎みたいのであります。できれば「そんなアニメは知らない」みたいな態度でいたいのであります。
 
 とてもよく出来ていて、まだ一回目だけども、観終わった後に“もう10回分くらい付き合ってきたような”きぶんになってしまうのであります。なんでだろう。
 一頃の浅田次郎の小説のような「さあさあどうぞ泣いてください」的な要素ばかりで構成されている作品にはウンザリしていたはずなのに、全面的に大歓迎な視聴体勢になってしまうのであります。なんでだろう、なんでだろう。
 
 具体的な内容に言及するのはやっぱり控えるけども、「なんだか栄養が欲しいなあ」なんて、夜中にしんみりおもうことがあるようなひとにはおすすめしたいのであります。
 
 あと、ぼくは今後、この作品の感想をここに書くことはしないのであります。ネットでだれかの感想を読んだりするのも避けたいきもち。
 ひとりでこっそりと観て、静かにいろんなことをおもいだしてみよう。そんな作品なのでございます。なんつって。
 
茅野愛衣さんのポケモン芝居聴きたいきもち
 
 
○ ○ ○

 
 
■ プロ野球開幕
 
 開幕です!開幕です!ついに今年もプロ野球が開幕いたしました!
 全国プロ野球ファン最大の関心事は、まず、なんと言っても“地震で吹っ飛んだ堀幸一引退試合&記念グッズのその後”!じゃなくて、迫り来る液状化現象に敢然と立ち向かい、そして見事逆転勝利を果たした不倒不屈の栄光の球場、千葉マリンスタジアム(あらため、QVCマリンフィールド)での開幕戦なのであります!
 そうです!千葉ロッテマリーンズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス(あらため、わしが育てたズ)に大注目!なのです!
 
 不幸な巡りあわせによって最凶最悪の忌まわしき人物を指揮官にいただくことになってしまった楽天ナイン!関係者のみなさま、その者を一刻もはやく放逐するのだ!
 その者の悪行は数知れず!呼び込む災厄は底知れず!
 口惜しや!その忌まわしさ故、未だ記憶から消すこと敵わず!
 
 「野球力!野球力!」
 意味のあるよなないよな謎コピーを叫んではしゃぎまわり、墓穴を掘って死んだはずのわし!
 
 「野球そのものが、もぉ~~~、フシギでしょーがないとゆう」
 虚ろな表情で辞世の句を残し、闇の底へ沈んだはずのわし!おのれ!迷うて出たか!
 
 楽天球団とファンのみなさま!その者は死人だ!屍なのだ!悪魔の話術、冥界の詐術にだまされてはならない!
 嗚呼!なんということだ!就任時から「フラグ立ってる?フラグ立ってる?グフフ」などとうそぶいていた(※邪推)わしに!いまさら監督なんかしなくたって経済的にマッタクゼンゼン心配事のない原発経済圏内(※邪推?)のわしに!この呪わしきわしに!神聖なるマリンの土を踏ませてしまうとは!
 
 我が千葉ロッテマリーンズに課せられた使命はただひとつ!
 わしが抱いた邪悪な野望を木っ端微塵に打ち砕き、亡者の巣、冥界方面へと(もしくは関西電力方面へ)送り還すのだ!
 やるんだッ!マリーンズッ!
 GOッ!マリーンズッ!
 野球界の正義と平和を守るため!
 戦えッ!マリーンズッ!
 
 
 
 
 4月12日(火) QVCマリンフィールド
 
 試合結果


 

期待を裏切らない、エース成瀬の十八番炸裂!  て、うれしくねえよ


ぷすー

ぷすすー




 
 勝利監督インタビュー
 
 
もはや語るまい
 
 
 

うるせえ!(怒

 
 
○ ○ ○

 
 
■ 『鬼平犯科帳 一寸の虫』
 
 年に一度の鬼平スペシャル、今年は春に登場でありました(うれしい)。
 お題は『一寸の虫』。一時間枠のときのと比べてどうこう言うのは野暮だからしません。が。
 “本格の盗賊マンセー”“仁三郎マンセー”な描写が多すぎるせいで、原作の『一寸の虫』というタイトルに込められたテーマみたいなのを表現しきれていない印象。
 それと、視聴者側と同等レベルで(俳優さん達じゃなくて)登場人物達が番組フォーマットを理解し過ぎているのは問題あるとおもうです。
 
 コマゴマとしたところでは、
 ● 中村吉右衛門の演技が以前とは明らかに変わっているんですがどういう理由からでしょうか。冒頭の捕り物のときの発声とそのテンションは、御年輩のファンなどが入院中にうっかり病室で真似でもしたら即刻注射で眠らされかねないほどデンジャラスな香りが漂っていて腹が痛くなるほどおもしろかtt、じゃない、「相変わらず鬼平かっこいいな」っておもいました。
 ● 本筋の盗人のなんたるかを、こともあろうに三國連太郎に言わせてしまうスーパーキャスティング術に大感激したのはぼくだけではないはず。「“殺すな”“犯すな”て三國連太郎に言われてもなあ(笑)」と、微妙な苦笑いの連鎖を全国のお茶の間にもたらした、すばらしい試みだったとおもいます。(※そういうことを楽しむドラマではありません)
 ● 長門裕之に変わった彦十の出番がなかったのは巷の評判が芳しくないからでしょうか。すこし下品な感じや、裏で悪事を働いていそうな、どうかすると平蔵を裏切りそうな、隙あらば梶芽衣子さんや多岐川裕美さんに挑み掛かってしまいそうな、そんな雰囲気を持った長門彦十がぼくはとても気に入っているのですが(池波作品が水戸黄門的予定調和に覆われ尽くしてしまっている現状は如何なものかと、個人的にはそう感ずるのであります)。
 ● あと何年、このリメイクシリーズは続くのでしょうか。もう一度伊三次が死に直したり、五郎蔵・おまさが再度けだもののようにまぐわったり(※しません)する日は来るのでしょうか。せっかくのスペシャル枠なのですから、歴代の酒井祐助が全員顔を揃えて「お頭ッ」「お頭ッ」「お頭ッ」とゾロゾロ連なっている豪華な映像などもぼくは見たいのであります。
 「おい、酒井」 「はッ」「はッ」「はッ」 みたいな。
 ● このまま続けてもだれも読んでくれないだろうからここらでおしまいにしよう。
 
 いろいろ不満がありながらも二時間楽しめましたし、エンディングを迎えていつものあの曲が流れ始めると「やっぱオニヘー最高ッス!」などと上機嫌になってしまうのだなあ。と、
 そんなきぶんになりかけたのも束の間、
 
 またか!またか!またこの橋か!
 
もうかんべんしてくださいッス  
他にねえの?
他に撮る場所ねえんですか?
  
石原さん、めんどくせえならめんどくせえってハッキリ言っちゃってほしいッス
とおもってたら石原さんのお名前が。



ああ、石原さんのお名前はできれば見たくなかtt 


  
 そういえば『仕事人2007-2009-2010』もほとんど全部この橋だったなあ(←すこし言い過ぎ)。
 もしかして時代劇を作る環境って(ぼくなどが想像する以上に)もう壊滅的に不自由になってるってことなのかなあ。
 それとも、
ただめんどくせえだけなのかナ?
 
2011.03.06 (15:39)
POSTED BY ねこやま
3月4日 本日の打出工廠

 模型!模型!模型日記なのです!なのです! がッ!
 


うぉーーーーーーーーッ!

完成です!完成です!
完成いたしました!
 
タミヤ!
1/48!
ドイツ航空機用電源車! 
に、入ってる 
 
完成!完成!完成なのです!
 
ドラム缶が
完成いたしました!

 
    ついに!
      ついに! 

ついに未完成病も完治です!


    えらい!(ぼく!)
      よくやった!(ぼく!) 

 
もう思い残すことはありません!
 
ぼくの闘病の記録はこれで終わります!
いままでお付き合いくださったみなさま、
ほんとうに

 
 
『ねこやま幸福研究所』
 
- 完 -

 

 
 てな調子の記事をうpして一時の憂さ晴らしとしてみよう。などとおもっていたのですが、塗装作業を目撃したしまこさんから、
 
またドラム缶塗ってる!
アハハハハハハハ!

 
などと、これ以上はないというくらいの嘲笑を浴びせられてしまい、ぼくは激しくキブンを害したのであります。
 もっとも、“また”と謂われるのにはワケがあり、その事実によって更にぼくは追い詰められていくのであります。
 ぼくは、その、手掛けていたブツの中断or放棄を決めたとき、必ずといっていいほど1/35スケールのドラム缶を一個作っておくクセがあるのであります(今回は48)。
 早い話、そのとき作ってたブツが塗装まで進まなかったフラストレーションをぶつけているということなのですが、塗装→仕上げの際の感覚が鈍らないようにするためという側面もあるのであります。意味のある行動なのであり、極めて厳粛な儀式なのであります。逃避やゴマカシではないのであります。
 ぼくの奇行(のうちのひとつ)だと断じられておることに遺憾の意を表明するものであります。激しく抗議する所存であります。
 
 と書いてみたけど、やっぱこれは奇行なのだろうか。
 あーあ。ちぇ。
 

しばらく48で行くか

2011.02.26 (00:31)
POSTED BY ねこやま
カニよ!カニよ!

 どうなる予算案!大丈夫か民主党!
 2011年度予算案の採決が28日に行われることが民主党単独で てなことはどうでもよくて、
   
 カニです!カニです!
 いま最も注目すべき対象はカニ!カニでキマリ!
 おまえら!おまえら!おまえらはカニって知ってるカニ?(※不用意な駄洒落の使用は読者数を減らすのでたいへん危険です)
 あ?「カニくらい普通知ってる」?
 そうじゃねえ!そうじゃねえですよ奥さん!
 
  知るを知ると為し  知らざるを知らずと為す  是れ知るなり
 
 どう?どうなのよ?
 カニのこと、ほんとに知ってると言えるだろうか!
 カニのきもち!カニの生き様!カニの世界!真実!わかっているだろうか!
 気付いてほしい、カニの魅力!カニのかっこよさ!あなたは御存知だろうか!カニからぼくらへと投げかけられている無言のメッセージを!(そして秘められた愛を!)
 ひとまずカニたべないでください!
 どうかカニをたべないで!
 おい!食うなそこ!おまえ!カニ食うの待てっつってんだ!
 いや、ど~~~~~してもっていうんならべつに食っちゃってもいいけど(ガハハ!)、たべちゃうまえに、そのカニ!ちょっと観察してみよう!カニのこと、もっと知ってみよう!
 そしたら、もっと!
 いまよりも、ずっと!
 カニのこと、すきになるはず! 
 カニ、だいすきっ!カニ!カニ!
 
 第一回目の本日は(連載かよ)、まずは有名動画サイトへGO!GOです!
 検索キーは『川村ゆ…き、え』っと。
 じゃない、カニです!
 『かに』!『カニ』!『蟹』!
 カニでGO!世界のカニを観てみようカニ!(※駄洒落の乱用は以下略)
 
 
◆◆◆
 
 
 

 
■ 『The crab which swims』
 
 泳ぐ!泳ぐ!カニが泳ぐ!
 全身を駆使して懸命に泳ぐその姿!
 「ハッ」「うらッ」「よいしょッ」等、カニの息遣い(息遣い?)が聴こえてくるような、一見ユーモラスな中に緊迫感を内包した濃厚な一分間!繰り返し視聴していると何故か我が身が感動に震えている……!
 これはいい!真剣にいい!
 着地した後の表情も(表情?)実にいい!
 まだ見ぬ水面の向こう側へ、飛び出せ!行くんだ!できるぞ、カニ!
 なんと感慨深い姿であろうか!なんと得るものの多い動画であろうか!
 嗚呼カニよ!カニ!カニ!
 
 
 
 

 
■ 『カニが苔を食べる動画
  
 アップです!寄りです!口元へ苔を運ぶ力強いハサミ!そして小刻みに蠢くカニボディーのリアリティ!(本物だってばよ)
 食事だ!真実のカニの食事が、いま白日の下に!
 過不足無くディティールを伝えるカメラの寄り加減の按配が、カニの愛らしい目鼻立ち(目鼻立ち?)を一層引き立てています!
 生きているカニ!かわいいカニ!たべろ!もっともっとたべろ!
 嗚呼カニよ!カニ!カニ! 
  
 
 
 

 
■ 『Dog VS Crab』
 
 画質が荒目&時間が短いのが残念!
 未知の生物と向き合ういぬの緊張感がビシビシと伝わってくる名画!自らの恐怖心を捻じ伏せつつ、挑む!跳ぶ!吼える!
 一方、巨大な敵と対峙しつつも終始対決姿勢を崩さないカニの強さ!たくましさ!
 圧倒的不利な状況下にあってなにをおもうのか、カニよ!秘策はあるのか!?勝算は!?
 如何なるときも不動心を崩さぬカニの勇姿から、我々はなにかを学び取らねばならない!
 嗚呼カニよ!カニ!カニ!
 
 
 
 

 
■ 『かにの脱皮』
 
   過ぎ去る夏。
   日焼けした肌。
   こころは、なぜか、ざわめいて。
   そう。
   新しいわたし。
   いま、生まれようとしている。
   古い殻、脱ぎ捨てて。
   脱ぎ捨てて -

 
 最後にスポンってあたま出るとこがもうサイコーッス!!!!!!
 ああでももうちょっとカメラ寄ってくれたらなあ!もうちょっと、もうちょっと、もうちょっとだけ下からグッとこう、クックッと、パッと、そこ!そこだーーーーッ!うおーーーーーーーッ!
 きたなおい!なあおい!たまんねえなあッキショーッ!
 ああっ!ゆっきー!ゆきえちゃんっ!!!!じゃなくて、カニだった!カニ!カニ!
 
 
 
 
◆◆◆

 
 ちがう!足りない!こうじゃない!カニの魅力を伝えるには色々と不足している!
 更なる精進を重ね、次回は様々なカニの姿、分布、活躍についてしっかりと御紹介してまいる所存でありまs って、あ?どうでもいいですか?興味ねえですか?
 ふざけんなばか!こんだけ言ってもまだわかんねえのか!
 もういい!おまえらに言うことはなにもない!寝る!寝る!寝る寝る寝る! 
 

カニよ!カニよ!

2011.02.23 (11:24)
POSTED BY ねこやま
必要

 いまだ凹み中であります。
 
 単に「締切までに模型が完成しなかった」というだけでは片付けられないのであります。
 “我が人生における、これまでの目標達成率”とでもいった事柄について、強く鋭くおもいは巡るのであります。反省の日々なのであります。深刻なのであります。
 
 生活習慣及びそこから齎される日々のコンディション作りについて、いま一度真剣に考えなければならない。考えてるかおまえら。じゃない、ぼく。ぼくです。ぼくの問題であります。申し訳ございません。
 それと、周辺事情を整えるのは他ならぬジブンなのであるからして、現状整っていない部分についても全てジブン由来なのだ。猛省猛省。
 そしてなにより、凹んでいる場合ではないのであります。生活があるのであります。どうにかしてジブンに活力を注入していかないことには生きていかれないのであります。
 メンタルの強さというのも重要だなあ。
 
 もひとつ。
 年初から良くなかった点として、ねこどもに作業を邪魔されたときに声を荒げてしまったり、鉢植え等の水遣りを怠って弱らせてしまったり、しまこさん相手のやりとりにおいてテキトー率の高い受け答えをしていたりと、どうにも(我ながら)ひどい。
 今回の作戦の如き試みは、人生を豊かにするような、毎日の愉しみが増すような、そんなような目的で行うことなのであるからして、血相変えて(変え過ぎ)必死で(必死過ぎ)取り組む姿などというものは絶対に“粋”ではないとおもうし、粋じゃなかった時点で(仮に目的が達成されたとしても)ぼくとしては失敗だったなあと、いまにしておもうのであります。
 

必要


 
 なんだかまじめに書き連ねてしまってあんましおもしろくないけど、いまのぼくにとってとても必要なことなので書いた書いた書いた。まとまってないけどいいだろ逆に。
 あと、必要といえばなによりおっぱいが必要だったのです。
 嗚呼ポリパテより瞬間接着剤よりぼくに必要なのはおっぱいおっぱいおっぱい。この絶対的真理から遠ざかっていたことこそがほんとうの敗因であったといま知ったいま気付いたおまえらにもおしえてやんよおっぱいあれば万事解決万事オッケーおっぱいおっぱいおっぱいやっぱおっぱいあればなんもいらねーやガンプラ?いぬにでも食わしとけいぬにでもホーレホーレ新製品のダブルオーライザーだよ~~ホーレホーレ 「わんわん!そんなもんいらないんだわん!宇宙世紀もの以外でリソースを消費するバンダイの誤った戦略に異議有り!異議有り!わんわん!わんわん!わんわんわん!
2011.02.17 (22:19)
POSTED BY ねこやま
敗戦

どうぞ罵ってくだしあ!!!!!!
 
 こんばんは。敗残兵です。
 
 『モデラーズギャラリー』のコンペに出品するべく、2月15日の締切に間に合わせるよう作業しておりましたわたくしの出し物ですが、時間切れでアウトとなりました。
 ほんとうにはずかしい。
 ほんとうにはずかしい。
 ほんとうにはずかしい。
 ネット絶ちしたことに加え、自由になる時間は全てつぎ込み、終盤は睡眠時間3時間体制(最後はほぼ完徹)で臨んだというのに。
 
 ほとんど自傷と云えますが、このたびは大変傷付きました。
 「ぼくの作業スピードはこんなにも遅い」
 「ぼくの工作精度はこんなにも低い」
 そして、体調管理には気を使っていたのに風邪をひいてしまったこと。
 更に、こじらせて10日ほども無駄にしてしまったこと。
 ああ。
 ああ。
 ああ。
 ああ。
 後悔しても仕方がない。
 「バイトしてる場合じゃない」とおもってしまった瞬間もあった。もし欠勤して作業しててこの結果だったら自己嫌悪で死ねるなあ、ほんと。
 
 かっこわるいなあ。
 はずかしいなあ。
 
 終わって我に返って、気が付けば体調がガタガタというのもかっこわるい(昨日はほとんど死体となっておりました)。
 
 ネットのみなさまにも長々不義理をしてしまいました(申し訳ないきもちであります)。
 そんでもってそんでもって、Ryunzさん 魚肉さん の手前、ここで御報告しないわけにもいかないので、未完成品だけども晒してしまうのであります。
 
■ RGM-79[G] 陸戦型ジム(インチキアレンジ
 
1/144 RGM-79[G] 陸戦型ジム 未完成 1
 
  “もしもガンダムセンチネルの連載があのまま続いていたら”的な考えが下敷きになっております。故にジムの血縁者は全部“センチネル0079前編”のアレの派生型っぽくなくてはならない。みたいな。
  使用キットは08小隊ジム&HGUC各種、デザイン画にあった肩のフックやヒザのイボ、脇下の膨らみ等はキモイし生理的に許せないので却下。ではなくて、これらは「実は工場出荷時には付いていない」みたいなのはどうでしょうか。
  シールド前面&肩アーマー&スカートは、シルバリング対策用に研ぎ出し作業をする都合上、先行してグロス塗装→デカール貼り→クリアコートをしておりました(結局その研ぎ出しも終わってないけど)。塗色からオレンジを抜いたので、せめてマーキングには入れようのココロで差し色的にデカールを自作(我が家のプリンタのインクは色が透けまくり)。
  全高は現状126ミリで、1/144スケール的には1ミリオーバー。この辺りの調整は個人的に絶対やっておかねばならないポイントなのでたいへん腹立たしい。
  全体的にインチキですがとりわけランドセルがインチキです。背面を含めた胴体上部全体で1ユニットっぽく見えるようなデザインのを求めていたらこのチョイスになりました。インチキインチキ。
  武器はアレックスさんから譲っていただきましたが、なんでこれビームライフルってことになってるの?デザイナー氏は実弾のつもりで描いたんじゃないかとおもうので(ていうかFA-MASだよね、これ)ぼくは実弾のつもりで持たせました。先っちょを100ミリマシンガンの部品に付け替えたらグッと気に入った。銃だけでもきちんと塗装したかったです。
 
1/144 RGM-79[G] 陸戦型ジム 未完成 2
 
1/144 RGM-79[G] 陸戦型ジム 未完成 4
 
1/144 RGM-79[G] 陸戦型ジム 未完成 3
 
 「クオリティ激下がりでもいいから塗装して出品する!」と当日の夜までおもってて、ほんとうに無茶苦茶無理矢理にゴリゴリ推し進めていたのでこうして画像でみると泣けてくるほどヒドイ。
 いまから仕上げるとしたらほとんどの部位は作り直しだなあ。あ~あ。

あ~ ………  … … 


 

嗚呼! 
未完成病、 
   
2011.02.08 (19:50)
POSTED BY ねこやま
2月8日 本日の打出工廠

 こ、こにちわ。まだちょっとネットに背を向け中です。申し訳ございません。
 
 一部のみなさまへ向けて近況報告であります。
 なんとか生きております。戦っております。
   
 コンペの締切日は2月15日。
 本日は2月8日。
 あと一週間、最後は徹夜してでもの覚悟でがばります。
 

立った!(遅!


 
 コメント欄もナシであります。陳謝陳謝陳謝。
2011.01.24 (16:50)
POSTED BY ねこやま
1月24日 本日の打出工廠

 「おまえはガンプラに向いていない!とっととやめて、いますぐ家に帰れ!」
 
 ああッ!教官ッ!す……、すきですッ!
 じゃない、
 向いてなくても精一杯がばります!毎日がばってます!
 というわけで本日もノロマなカメによるガンプラ日記です。申し訳ございません。
 
 コンペの締切日は2月15日。
 コンペの締切日は2月15日。
 
 ああもう1月24日だよ。
 日程的に終盤戦はグダグダになってしまう可能性アリアリなので、いまのうちに仕上げの方向性を煮詰めてしまおう!のココロ。
 「連邦軍のマークは絶!対!にィィ!入れろ!」と石立鉄男に言われたので(←ほんとう)、しまこさんにガンダムデカールを何枚か買ってきてもらった。 だけど黄色いのなんか貼りたくないし、地色との兼ね合いで黒も使いにくい。あんましグッとくるのが見当たらないがどうしたものか。
 白文字類の小さいのも欲しい。引越し時に旧マイクロ等のベトナム迷彩用コードレターなんかを大量に処分してしまったのが惜しまれる。ぼくのばか。ばかばかばか。あんまし関係ないけど石立鉄男もばかだよな(※原告は証拠として『水もれ甲介』等を提出するものであります)。ていうか全ッ然ッ関係ないし締切が迫ってるしブログの更新をしてる場合でもない(古いテレビドラマを観てる場合でもない!)のですんませんきょうはこのへんで。
 
 コンペの締切日は2月15日。
 コンペの締切日は2月15日。
  
ペタペタペタお
2011.01.18 (21:09)
POSTED BY ねこやま
1月18日 本日の打出工廠

 こんばんは。本日もガンプラ日記です。申し訳ございません。
 
 我が工廠のRGM-79[G]、いつまでたっても四肢が繋がらず(ねこプラモさんちのホワイトディンゴは立った)、己で考えた工程とはいえ激しくイライラするようになってきたので、装備品を弄ってストレス解消を図るのココロ。
 
ストレス解消作戦
 
■ マシンガン
 GA Graphic『マスターアーカイブ モビルスーツ ジム』によるところのHWF(ホリフィールド・ファクトリー・ウエポンズ社)製GMG・MG79-90mm ジムマシンガンをチョイス。
 何故定番とも云える100mmマシンガンでないのかというと、そっちだと手が掛かりすぎてやってらんねえんだ!じゃなくて、こっちのほうがかっこいいからであります(ということにしておこう)。
 マスターグレードのC型ジムの取説に“機関部が同一でなんちゃら”的な設定が書かれていたとおもい(いま手元にないので曖昧)、クゥエルのキットに入ってるライフルをベースにしてみた。
 「コマンドとかガンキャノン量産型に入ってるやつ、そのままでいいじゃん」ていう御意見もあろうかとおもいます。「ぼくはこうしたかった」ってだけなのであります。
  
■ シールド
 同じく『マスターアーカイブ』によるところのSh-003型(ルナ・チタニウム合金製の、いわば“上等な方”)で。
 「ホントは十字マーク付で製造される(た)んだけどコレには付いてねえのな」的な演出を仕込むべく、プラ材で十字ライン部分に溝を入れてみた。
 “模型的にキモチイイ溝の幅・深さ・長さ”を求めて2トライ目。無駄な作業をたくさんしてしまったような気もするけど、こういう経験って絶対に必要だよな!(※泣きながら)
 当然ながら(?)シールド中央にはデカールをペタペタ貼って楽しみたいので、それとの兼ね合いも考慮(イマドキはやっぱ“EFGF”の表記は必須なのだろうか)。
 
 
 なんか、どんどん仕事が増えていく印象が強まるばかりで、ストレス解消どころかストレス倍増であります。こんなペースで間に合うのか。
 
 コンペの締切日は2月15日。
 コンペの締切日は2月15日。
2011.01.11 (12:33)
POSTED BY ねこやま
大雪山の猛特訓

 こんにちは。趣味に打ち込む失業者です。 (あ?なに?なによ?)
 本日も此処ちびっこハウスから、じゃない、地球連邦軍芦屋市打出工廠の模様をお伝えするものであります。
 
 コンペ参戦の出し物をインチキなアレンジを施したRGM-79[G]先行量産型(陸戦型)ジムと決めました。
 どこもかしこもインチキで押し通す所存でありますが、「一応ジムに見える」という線は外さないよう留意したいところであります。
 
 現在はランドセルの造作について悩み中。
 ちびっこハウスならぬ失業者の館である当研究所、巷で噂の伊達直人さんの来訪は期待できないのであります。おっさんは歯を食いしばり、自力でランドセルを調達するのであります。
 
HGUCガンダム
 
 ららんらん
 らんどせるーわ~
 
HGUCガンダムG30th
 
 ててんてん
 てんしのはーねー
 
HG08小隊ジム
 
 せなか~~に ぴっ たり
 ららんらーん
 
HGUCジム改
 
 ててんてん
 てんしの
 はーねっ
 
HGUCジムコマンド(G型)
 
 てんしのはねで、
 
HGUCジム・クゥエル
 
 せすじ、
 
HGUCジム・ストライカー
 
 ぴーんっ

  
 センチネル病患者(いまだ完治せず)としては、ジム改のキットに入ってるやつをベースに考えていくべきかなあ。どうしようかなあ。って、なんか本日ほんとに模型ブログっぽくね?どう?どうよ?
 
いやあ、なんかうれしいなあ!(ぼくが!)

 
  

キザ兄ちゃんにおねがい
 
小松原とか哀原とか、なんかそーゆーかんじのやつ!!

2011.01.04 (19:47)
POSTED BY ねこやま
抱負

 みなさまこんばんは。
 あらためまして、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 “一年の計は元旦にあり”という諺がございます。
 今年は積極的に世間と交わってまいりたいと発心いたしましたわたくし、過日メンバー登録した『モデラーズギャラリー』主催のコンペにも参戦を果たすべく、1月1日、このふさわしき日に「いまこそ!」の気合とともに、参戦宣言をしてまいったのでございます。
 
連邦軍打出工廠 2011年1月1日
 
 現在、我が工廠の作業スペースを眺めてみれば、そこには“完成”の二文字とは遠く離れたバラバラ死体の如き部品群しかございません。
 ここからしっかりと2月半ばのコンペ締切日に照準を合わせ、徐々に組み上がっていく様子等を御披露できるよう、全力で取り組んでまいる所存にございます。
 
 みなさま方におかれましても、新年を迎え、こころ新たに様々な目標を定めておられるかと存じます。
 たくさんたべて、よくねむる。
 そうした生活の中で、熟慮し、練り上げ、試みていくならば、いつかは必ず達成できましょう。わたくしはそう信じておりますし、そうして立ち向かっていきたいと考えております。
 よりよい一年となるよう、ともにがんばってまいりましょう。
 
 がんばります!
 がんばりましょう!
 
 
 
- 新春の決意 -

 
110104a.jpg
 
 
- 神前に誓う -

 
110104b.jpg
 
 
- いざ、御神託を賜わらん -
 
って、
 
 
 
 
110104d.jpg
 
 
110104e.jpg

110104f.jpg
2010.12.31 (20:26)
POSTED BY ねこやま
果てなき正月との戦い

 あけましておめでとうございます!あけましておめでとうございます!
 ぼくです!ぼくです!いつだって正月!ニュー!イヤー!
 いやあ、めでたい!正月っていいな!
 ほんとうにおめでとう!今年もよろしく!みなさん!よろしくおねがいします!
  
 あ?「早い」?
 うるせえ!ほっとけ!
 先取りしてんだよ!雑誌だってとっくに新年号だよ!余裕ぶっこいてる場合じゃねえぞ!
 ボサっとしてっと次の正月も次の次の正月も攻めてくるぞ!すぐくるぞ!ほんとだよ!くるんだよ、すぐに!あっという間だよ!
 油断するなおまえら!正月の侵攻速度を甘くみてはならん!正月に備えよ!戦闘準備!配置につけ!
 守りを固めろ!監視を怠るな!弾薬装填!安全装置解除!酒用ー意ッ!餅用ー意ッ!待て!そこの御婦人!御婦人すこし待つように!御婦人おっぱいみしてください!御婦人おっぱいを此れへ!おっぱいを此れへ!正月なのでありますから!正月なのでありますから是非!是非!是非!
 おっぱい!正月!ニュー!イヤー!
 
 
 ああもう、正月ってたいへんだ!
 酒飲んだり餅たべたりおっぱいみたり してえなあ!
 正月!正月!正月!正月!
 こうも正月ばっかりだと身がもたねえな チクショー!
 しかし負けない!ぼくは受けて起つ!
 正月、なにするものぞ!
 いつでもかかってこい!
 いつでもかかってこい!
 さあ!次の正月はどこだ!
 かかってこい!かかってこい!
 どこだ!どこだ!
 まだか!まだか!
 
 
も~ぉ ♪
 
いーくつ寝ーるーと~ ♪
 
おー正ー月~~ ♪

 
 
 あ?なに?なに?

 
 
 
 

うるせえ!ほっとけ!うるせえ!うるせえ! 

 
2010.12.27 (21:28)
POSTED BY ねこやま
Wonder×Future×THE DELICIOUS STICK

 こんばんわ!こんばんわ!
 ぼくです!ぼくです!ぼくこそが失業者!夢みる43歳、ねこやまであります!失業状態のまま越年であります!越年!越年!
 おまえら!おまえら!おまえらクリスマスケーキ食ったか!おせち食うのかおせち!
 まったくありふれてんのな!ありふれてんだよおまえらは!
 失業者はそんなもんたべません!そんなもん飽きちゃったし、なんていうかなあ、「ちょっと小市民的過ぎない?(微笑)」 みたいな!みたいな!
 
 いいかこの小市民ども!
 43歳失業者ともなると、年末年始は「夢食って過ごす」んだよ!
 夢だよ夢!
 夢で事足りるんだ失業者は!!!!!!!!!!!!
 胃袋満たすのなんざうまい棒でじゅうぶんなんだよ!『真の栄養は夢で摂る』!コレだコレ!
 くやしかったらおまえらも朝から晩までうまい棒たべ続けて貧血起こしたり下痢したりしてみろや!
そうすれば
眼がチカチカしてきてなんかへんなもんが
みえるようになるんだ!

 
そう、
 
未来が!

 

おおきくなーれ~
 
 
  

これで年を越せます!!!

2010.12.22 (15:23)
POSTED BY ねこやま
たいせつなもの

 失ってしまってから、
  
 失ってしまってから、はじめて理解できることがある。
 
 いつも一緒だった。
 一緒が自然だった。
 ポツンとひとりになって、そして気がついた。
 そう。
 あたりまえなんかじゃなかった。
 いままでが恵まれていたのだ。
 こんな日がくるなんて、想像もしていなかった。
 突然だった。
 さびしい。
 耐えられない。
 どうしてだ。
 どうしてこうなった。
 なぜ。
 なぜ。
  
 「あ~~故障のようですね~~~。修理か交換か~~、係の者をお手配いたしますが~、申~~し訳ございませ~ん。ただいま大変混み合っておりまして~~。明~日~の~~~午後五時半くらいにはお伺いできるとおもいますが~~それで~~よろしーでしょーか~~~ぁ」
 
 なんてこった!なんてこった!インターネット!インターネット!インターネットが使えませんッ!
 VDSLモデム昇天!昇天!おまえ!NTT西日本!おまえんちが寄越した機材だよ!故障だよ!すぐ来いよ!なんですぐ来ねえ!丸二日使えねえとか!二日繋がんなかったら死ぬだろ!死ぬ!死ぬ!死んだ!死んだ!
 こちとらどんだけネットに依存してるとおもってんだよ!わかれよ!ともだちいねえんだよ!(うるせえよ!ほっとけよ!<<<ほっとくなよ!)
 だめだ!たすけて!さびしい!さびしいよう!哀しみ色の…(唄:京本政樹)
 
 - という事件があったのであります -
 
 そして再び繋がった!
 ひさしぶり!ひさしぶりインターネット!え?「たったの二日」?長ぇよ!二日長ぇ!長過ぎ!一年くらい待ったかとおもったよ!
 もう!もう!インターネットさんに会いたかった!待った!焦がれた!また会えてうれしい!なんだかすこし緊張する!こ、こんにちは!ぼくの名はねこやま!インターネットだいすき!かけがえのないインターネット!こころの友インターネット!愛している!抱きしめたい!ぼくは、死ぬまできみを離さないぞ。…………いいだろ?
 ♪きーみわ~~~~~ぁ
 ♪そよかぜにぃぃぃぃぃぃ
 ♪かーみをぉぉぉぉぉぉ

あ?うるせえですか?


 
 とにかく!
 ネットに集積され続ける智慧と知識と人情、これらと切断されたらぼくは死ぬとわかった!
 感謝のきもち、最近すこしわすれてたかもしんない!
 当然のように享受していたもののありがたさ!水や空気、食料と平和!おとうさんおかあさん!天皇陛下!ガンダムエース!千葉ロッテマリーンズ!前田日明!タミヤ!ハセガワ!ローリング・ストーンズ!円谷プロ!阪神電車!うまい棒!ガンバライドアイス!(イチゴ!バニラ!メロン!)
 そしてインターネット!
 ぼくのたいせつなもの!支えてくれるもの!なくなったらこまる!かなしい!
 あらためて感謝!ありがとう!ありがとう!
 
 

みなさまの御来場にも激しく感謝しておるのであります! 

2010.12.16 (21:45)
POSTED BY ねこやま
Ossans, be ambitious

サカナーーッ!!
 
じゃない、
 
うおーーーッ!!
 
欲しい!
 
欲しい!
 
欲しいよーーーッ!!

  
「金?」
 
ちがう! 欲しいのは金なんかじゃない! (かっこいい!)
 
名声でもない! (なんかすげえかっこいい!)
 
じぶんで驚くけど、おっぱいでもない! (まじか!!!)
 
欲しいのは、
 
じぶんで作った模型の完成品だチクショーーッ!!

 
 だってだってだって!
  モデラーでネットユーザーのひとはみんなみんなみんな!
   作りまくったり見せびらかしまくったり自慢しまくりまくりまくったりしてるんですもの!
 
↓↓ こーゆーとこで!!! ↓↓
 
ガンプラ・プラモデル 投稿サイト 【MG-モデラーズギャラリー】
うおーーーーッ!!ギャラルァーーーーーッ!!!
 
ずるい!くやしい!ずるい!くやしい!
ていうか、
わーい!ぼくもまぜて~!

 
 つーわけで、ぼくも!ぼくも!己の尻を叩くべく!上記の『モデラーズギャラリー』なる投稿サイトに登録してみたのであります!登録!登録!
 登録したのにいつまでも完成品が無いとはずかしい…… >>> もう作るしか!!!! という流れにじぶんを乗っけてしまおう!(おお!なんとすばらしいアイデアだ!)
 Ryunzさん魚肉さん に続け!続け!の心境で続く!続く!のであります!
 しかも現在、第2回モデラーズギャラリーコンペという催しが始まっており、おっさんのハートは熱く激しく燃え上がりんぐ中であります!死ぬる!死ぬる!
 
うおーーーーッ!!コンッ コ、コンッ   コンッップェーーーーーーーーーーーイッ!!!!!
 
おっさんは大志を抱く!のであります!
 
「ち、ちいせえwwww」
 
あ?なんか聴こえたです。ぼそっとハッキリ聴こえたです。
  
そんなこというひとはともだちじゃない!
 
もうあそばない!
2010.12.12 (15:53)
POSTED BY 武市半平太(BlogPet)
@土佐藩住吉陣屋(BlogPet)

海老蔵を恨んじょった者は、ようけおったき。
あれが死んだがは、
天の運ぜよ。
  
*このエントリは、BlogPet(ブログペット)「武市半平太」が書きました。
2010.12.09 (01:48)
POSTED BY ねこやま
急速に休息

 こころの栄養不足が深刻なレベルに達したと判断し、本日を休息日と定めた。
 なにもかも忘れ、だら~~~~っと、すきなことだけをして栄養の補給に努めた。
 
 録り溜めていたあれやこれやを一気に消化。テレビつけっ放し。
 ようつべ&ニコニコ等で録り漏らしをチェック。こちらも同時に流しっ放し。
 積んだままの小説、新書。この際だから全部やっつける。
 世間と乖離しつつあった精神状態を猛省。最近のニュース記事を遡って超速摂取開始。
 
 なんだかやかましくていそがしいけど、同時に同時に進行進行させていくさせていく。
 こういうのなんていうの?マルチタスク?マルチタスクっていうの?聖徳太子的?みたいな?
 なんだかかっこよくね?仕事できるっぽくね?な?な?もしかして超人?ぼくって超人?(おお!)
 無職だけど超人!無敵の超人ならぬ、無職の超人!ここに誕生!誕生!
 
 更に超人はPC-9800版Windows1.03も裸足で逃げ出すマルチタスクぶりを発揮、こうしてブログの更新にも着手しているのです。
 そして超人の脳内では取り込んだ情報が融合し始め、余人には到達しえないパラダイスが出現するのです。いろいろなものが見え、聴こえてくるのです。
 
 
 
相談があるの
 
おまえ
 
おまえおまえおまえ

 
 
 勢いでガンプラHGUC10箱連続パチ組大会も開始。
 超人の情熱燃え盛り、パチ組のつもりがポリパテ缶を開封。
 くさい!くさい!くさい!と言いながらも盛り削りは止められない。
 テーブル中に積もった粉塵と、有機溶剤の香りを胸一杯に吸い込むと、わたしなんだかとってもげんきになれるのうふふふふふふふふふふふふふh
 
 
 
 
変態

 

変態変態変態
 
 
変態変態変態

2010.12.02 (12:30)
POSTED BY ねこやま
昼×勤労×おっぱい

 こんにちは。御来場ありがとうございます。おっぱいだいすきです。ありがとうございます。
 
 みなさんはいま、お昼休みでしょうか。ぼくは仕事中です。ありがとうございます。
 だけどいつもとちょっとちがう。ちょっとだけちがうのです。
 「PCの画面に向かっていつものように業務をこなす」、そんな姿を装いながらも、こうしてペカペカとブログの文章を打ってしまう。至極真剣な面持でおっぱいおっぱいとタイピングし続けています。おっぱいおっぱい。おっぱいおっぱいおっぱい。
 どうよ?ん?
 どうだ。
 おまえらもいっぺんくらい取引相手とか社長とかが目と鼻の先にいる状況下でおっぱいおっぱい打ち続けてみろや。
 なんていうの、こう、反骨精神ていうの?そういうの必要なんじゃないの?
 じぶんでじぶんに証明してみせたい、意気地とか心意気とか、なんかそんなようなやつない?ないの?どうなのよ?
 打ってみろほら。
 
  おっぱい
  おっぱい
  おっぱい
  おっぱい

 
 こういう状況下で精神力とか胆力とかが鍛えられていくわけ。
 こういう局面でこそ、ひとは成長するっていうか。な?わかる?ん?ん?
 
 もし。
 いま。
 この画面を覗き込まれたら。
 
 戦う。恐怖と。
 ねじ伏せる。予感を。
 こめかみのあたりに皮膚のひきつれが生まれる、そんな感触がどんどん育っていく。
 増大していく。熱。
 しかし、負けない。
 
 魂のタイピングだ。
 
  おっぱい
  おっぱい
  おっぱい
  おっぱい

  
  おっぱい
  おっぱい
  おっぱい
  おっぱい

 
 言い訳できない状況を、自ら作り上げていく。
 
  おっぱい
  おっぱい
  おっぱい
  おっぱい

  
  おっぱい
  おっぱい
  おっぱい
  おっぱい

 
 「きみはいったいなにをしているんだね」
 
おめーの見たまんまだよ

 

(2006.05.09)


 
■追記■ (2010.12.02)
 
 時は流れて2010年。
 いまのぼくは失業者だ。
 過ぎ去った歳月の重みが過去ログに一味加えてしまっていて、
なんかしんないけど涙が出てくる。
2010.11.28 (16:31)
POSTED BY ねこやま
ねこのきもち

 どうぶつたちはことばを使わない。
 でも、“声を出して”感情表現はする。
 それは、ときにはことばよりもずっと雄弁だし、切実な響きをもっている。
 彼等の知能は、ぼくらにんげんより低いかもしれない。
 けれど、“きもち”や“こころ”は、おなじようにあるはずだ。
 ぼくらへ向けてなにかを訴え、それが伝わらないもどかしさや辛さを感じ、失望感だけを味わうこともあるのだろう。 
 
 ぼくは、うちのねこたちのきもちを、どれほど理解できているだろう。
 必要以上にベタベタした付き合いは好まないけれど、彼等がぼくに対してなにかを表現しているとき、なにかを訴えかけているとき、理解できたらいいなと、いつもおもっている。
 たとえ相互理解が不可能なものなのだとしても、理解しようとしている、そんな姿勢は示していたいとおもう。
 
 ■ 
 
 う~~うゥ
 
 かじよが鳴いている。なんだろう?
 
 「おまえ最近ちっとも不朽の名作『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』を再生しねえじゃねえかばかばかばーか!DVDまわせー!観ようぜ観ようぜ観ようぜーッ!」
 
かじよの要求
 
 わ、わかった。
 ぼくはかじよのきもちを酌んで、仕方なく『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』を鑑賞することにした。
 この映画はかじよの一番のお気に入りだ。神戸港沖に封印された邪悪なモンスターを巡って繰り広げられる一大感動巨編、ねこの魂をも揺さぶる、ウルトラ兄弟の真実の愛と闘いがここにあるのだ。
 
かじよ燃え燃え
 
 感涙にむせぶかじよの背中をそっとなでてやると、かじよは決然とした表情で「信じる力が勇気になる!」と、モロボシ・ダンのセリフを復唱し、満足してねむった。
 

 
 ひゃーんッ ひゃーんッ
 
 ちびが鳴いている。なんだろう?
 
 「『大魔神カノン』の煮え切らなさにストレス爆発ーッ!爆発ーッ!どうしたんだ高寺どうしたんだーッ?うおー響鬼ーッ!響鬼欲しいーッ!ヒビキさんがなつかしいよーッ!」
 
 わ、わかった。
 ぼくはちびのきもちを酌んで、仕方なく『仮面ライダー響鬼』ごっこをしてあげることにした。
 
ちびの要求
 
 ちびは深夜にひとり寝付けなくなって泣き叫ぶことが多く、そんなときは音撃棒・烈火で清めの音撃を叩き込む必要があるのだ。
 
変身しました
 
清めます
 
 

清めました


 
 無事清められたちびは恍惚の表情を浮かべ、「まるで…透明に…なった…みたい……」と唄うようにつぶやき、満足してねむった。
 

 
 あ~~んッ
 
 はなちゃんが鳴いている。なんだろう?
 
 「いつまでウルトラ兄弟で商売してやがんだ円谷ーッ!平成三部作の志を取り戻せーッ!うおー小中千昭ーッ!いまのウルトラってどうおもいますかーッ!みたいなーッ!」
 
 わ、わかった。
 ぼくははなちゃんのきもちを酌んで、仕方なく『ウルトラマンティガ』全話を復習し、「ひとは光になれるのか?」と一緒に考えてあげることにした。
 最終決戦のシチュエーションがだいすきなはなちゃん。邪神ガタノゾーアとサワイ総監とイルマ隊長とキリノ・マキオとマサキ・ケイゴになりきって遊んでいる。もちろんクライマックスはレナ隊員と一心同体だ。
 
はなちゃんの要求
 
 長野博さんの最期のセリフを特に気に入っているはなちゃんのために、ぼくはなるべくダイゴの口調を真似て、はなちゃんに語りかけてあげた。
 
 どうぶつもみんな……自分自身の力で光になれるんだ。はなちゃんもなれただろ。
 
はなちゃん大満足
 
 はなちゃんは感極まったまま「記念写真を撮りましょう!」とはしゃぎ、やがて満足してねむった。
 

 
 おあー! わ~あ!
 
 ねこやまが鳴いている。なんだろう?
 
 「あるんだ、3号機が!にんじんいらないよ!キース、アタマを抑えてくれ!やらせてください!ルセットさーん!」
 
 わけがわからない。
 ひととねことが解り合う、それはやはり夢物語でしかないのであろうか。夢想家の儚い望みだったのだろうか。
 ぼくは最期の希望を託し、ガンプラのパーツを彼の頭部に装着してみることにした。
 
ねこやまの要求?
 
翻訳機装着
 
美しい相互理解
 
 すると驚いたことに、ねこやまのこころが瞬時にこちらに伝わってきた。
 彼の本意はこうだ。
 
 「うおーッ岸山ーッ!!マスターグレードのデンドロビウムはいつになったら発売されるんだーッ!待てねえッ!もうこちとら一日たりとて待てねええええええええッ!!」
 
 そうか。そうだったのか。それが主張したかったのか。
 まったく同感だ。あるいは、細部を追い込んだRG版デンドロビウムというのでもいいだろう。
 
 それにしても、コミュニケーションツールとしてのガンプラの潜在能力には驚かされる。
 「定価約3万円のプラモデルを買うなど正気の沙汰ではない」、こんなふうにおもう方もおられるかもしれない。だが、今回明らかになった事実により、けっして高い買い物ではないということがお解かりいただけたとおもう。
 
 どうぶつと暮らしているみなさん、対話の手助けにガンプラは実に有効です。『ねこやま幸福研究所』が自信をもってお奨めいたします。
 
 さあ、みなさん!ガンプラを買いに出かけよう!
 
夢☆クリエイション!
バンダイのプラモデル!

 

我ながらひどい記事だと認めざるをえない。 

2010.11.23 (23:59)
POSTED BY ねこやま
愛国戦線 真実の開放

 こんばんは。みなさま如何お過ごしでしょうか。
 
 云うまでもないことだが、ぼくは日本人だ。そして、日本人なら誰もが憂慮すべき事態が、国を愛する者なら絶対に看過してはならない重大な問題が、昨今如実に顕在化していると感ずる。
 我が国の深刻な国力低下と、中国を筆頭にした諸外国の横暴。
 このままでいいのか。国民のひとりとして、なにか行動しなくてはならないときがきているのではないか。
 今夜は、東アジア全域を覆っている不穏な空気について、本日発生した朝鮮半島での事件を手掛かりにして、ぼくなりにおもうところを述べておきたい。
 
 おっと。
 その、まえ、に。だ。
 とっても大事なことおもいだしちゃった。先に書いとかなきゃ。
 以前他所でも書いたんだけど、なにしろ大切なことだから。
 
 あのね。
 ブラジャーしてますか?って、おいおいブラウザ閉じてんじゃねえよ。せっかく来たんですから。テンション上げていこうよ。アゲアゲでおねがいします。な?
 いいですか?はじめますよ?
 ブラジャーしてますか?ブラジャーですブラジャー。
 
ブラジャー!
ブラジャー!
ブラジャー!

 
 さあさあさあ!本日はブラジャーを御利用中のみなさまに耳寄りな情報!耳寄りな情報!ぜひぜひ知っていてほしい、まごころ込めて豆知識をお届け!お届け!ってブラウザ閉じんなっつってんのがわかんねえのかおまえ。
 ん?なに?東アジア情勢?ほっとけそんなもんは。いいんだブラジャーで。な?
 わかんだろ?大切だろ? きょうはもう絶対に
 
ブラジャー!
ブラジャー!
ブラジャー!

 
 さて、おっぱい周辺の有益な情報を日夜精力的に収集しているぼくなのですが、今回はそんな紳士の本棚から、みなさまの魂の栄養となり得るすばらしい一冊を御紹介いたしましょう。

カレン・キングストン先生の『ガラクタ捨てれば自分が見える』カレン・キングストン
『ガラクタ捨てれば自分が見える』

(小学館文庫)

 啓蒙系整理整頓本のハシリとも云えるであろうこの著作、数年前に巷の一部でおおいに話題になりました。
 で、この本のすばらしい主題の中心からすこし外れる部分になりますが、ぜひとも御紹介したい記述があるのです。
 よし!
 どうしてもみなさまに知ってもらいたい部分をレッツ丸写しんぐだ!
 

 
リンパ線(P187~)
 (略)ひとつ気をつけなければならないのは、リンパ液の循環を妨げる体を締め付けるような衣類を避けること。
 91年から93年にかけて4700と、「平均的アメリカ人の女性は、ブラジャーをつけている時間が12時間以下の女性たちより乳がんの発生率が19倍」であることがわかっています。女性がブラジャーをつける習慣がごく最近になって始まった国では、それまで乳がんという病気がほとんど知られていなかったのです。
 特にワイアー入りのブラジャー、プッシュアップ式のものなどは、リンパ液の循環をさらに妨げます。これは私個人の考えですが、この針金はアンテナの役割を果たして、コンピューターなどが発する有害な電磁波をデリケートな胸の細胞に伝導させ、乳がんのような症状を引き起こすのです。コンピューターや電動ミシンなど、長時間使う機材が胸の周辺に来る女性たちは特に注意をして、ワイアー入りのブラジャーは避けた方が良いでしょう。

 

 
 なんということでしょう!
 真実かどうかはさておき、考え方というか(「信心」?とでもいうか)、生活していく姿勢とでもいうのか、なんだかぼくには全面的に「そうだ!その通り!」と賛同したいきぶんになる説なのです。だってほら、有害っぽい材質のアクセサリーとかジャラジャラつけてるひとって、なんか不健康そうじゃん?(←偏見)
 そういうわけなので、この本の説、みなさまに対しても全面的に押し付けたい。じゃなくて、ちょこっと気に留めてもらえたりするとうれしい。
 
 あと、カレン・キングストン先生の主張の中で最も大切な部分をぼくなりに抽出すると、
 よーするに、
 
  ネットするときはブラジャーを外すこと!
  そしてそして、すなわち、
  このブログをみみみみるときは ブ ブブ、   ブラジャーを
  ととと当然ここコメントするときも  ブ   ブラ、 ブブ ブ、        ブラjy    
 

心配して言ってんだぞ!
キケンなんだ!

ブラジャーしたままだと
キケンなんだよ!
2010.11.18 (23:50)
POSTED BY ねこやま
夏祭り


8月11日(土)
 
花火
 
 歓声が広がる。
 鮮やかな花火の色に照らされて、大勢の見物客が、みんな笑顔になっている。
 きみの横顔。
 
  ああ、きれいだな
 
 ぼくは、ほんとうに、そうおもう。
 
  そうだった──
 
 初めて出会ったころ、ぼくは、きみのことを見るたびに、いつもこんなきもちになっていたんだ。
 ぼくはすこしうしろに下がって、花火を、ではなく、花火を見上げるきみの様子を、ずっと、ながめていた。
 たくさんのことをおもいだしながら。
 
 
 花火が終わって、ひとびとが散りはじめる。
 夜店の賑わいは、まだ続いている。
 ざわざわとした、不思議な高揚感のある雑踏の中にいたら、初めてふたりで歩いた、あの夜の、あの街並みの中にいる感覚が蘇ってきた。
 季節はぜんぜんちがうけれど、はしゃいだ雰囲気の人工の灯かりと、行き交うひとびとの笑顔が、あの夜とおなじだ。
 
 「金魚すくい、やってるね」
 「寄っていこうか」
 
 ぼくは、どうしても、今夜の記念になにかが欲しくなっていた。
 ぼくらは新居に池を作っていた。
 
  そうだ、この金魚たちを、今夜の記念に迎え入れよう──
 
 そうしよう。ふたりの池に放そう。
 金魚を連れて帰ろう。
 ぼくらの池に。

 

 

8月12日(日)
 
泳いだ
 
 睡蓮のあいだを縫って泳ぎまわる金魚たち。
 昨夜のきもちが形となって残っているようで、眺めているうち、ぼくはつい、笑い顔になってしまう。
 最近、つまらない言い争いをすることが増えてるから。
 だから、昨夜のようなきぶんが、単純にうれしい。とても、うれしい。
 
 この金魚たちを見るたびに、ぼくはおもいだすだろう。
 出会ったころの、あの夜の出来事を。そして、昨夜のきもちを。
 
  大切にしよう、 育てていこう──
 
 距離が近くなったぶん、照れくさくて、もう言葉にすることはないけれど。
 金魚たちを見ながら、こころの中でぼくは言う。
 
  すきだよ。
  きみがすきだよ。
 
 「元気でいてな」
 金魚たちへ、声に出してそう言った。

 

 
 
 
 

8月27日(水)
 
死んだ
 

(2007.08.27)

2010.11.15 (21:35)
POSTED BY ねこやま
生き残りんぐりんぐ

 こんばんは、更新さぼりんぐ中の失業者です。申し訳ございません。
 
 とりあえず(ひとまずの)収入を得るために労働しなくてはならず、そうした労働をこなしつつ正業に就くための活動をせねばならず、他にも、近隣スーパーのお買い得情報を収集せねばならず、炊事、洗濯、ねこの世話、野球観戦、模型工作、読書、でんぐりがえり、武庫川女子大学周辺の警備、等々、睡眠時間削りんぐ&息あがりんぐ&涙で枕を濡らしんぐな日々なのであります。
 ブログの更新をさぼりんぐしたとて、御神がわたくしをお赦しになるであろう! (みたいな!)
 
 などと泣き言ばかり言っていても事態は好転しない。
 しあわせは、歩いてこない。だから歩いていくんだね?>清子
 
 以上で本日のアリバイ工作的更新をおわります。
 おやすみなさい。

 
 

あした、いいことありますように。 ぼくにも、みなさまにも。 



 
