--.--.-- (--:--)
2010.08.31 (19:56)
POSTED BY しまこ
いつまでも暑いにゃ

くたくたに溶けるはなちゃん
はなちゃん
2010.08.31 (07:17)
POSTED BY ねこやま
よいこのみなさんへ

 さようなら!
 
 よいこのみなさん、夏休みとお別れする準備はできてるかな?
 つらくても、名残惜しくても、区切りを付けて、前を向いていかなくちゃいけない。そうした大切な節目が、みなさんの人生には、これからもたくさん待っています。
 きみたちと、誰かとの、関係、物事。それぞれの節目を迎えたとき、ぼんやりと、ただ流されて過ごしてしまうのは、とても、もったいないことなんだ。(よくわからないかな?)
 
 今年の夏休みにあった出来事、きちんとおぼえておいてね。
 夏休み、たのしかった?
 たのしかったそのとき、まわりにいたひとたちのことを、おぼえておいてね。
 おとなになってしまうと、案外ぼんやりとしかおもいだせないものなんだ。
 そのことが、とっても残念で、泣きたくなるほどかなしくなってしまったりするんだ。
 だから、きみたちは、きちんとおぼえておいてね。わすれないでね。
 
 さようなら!
 
 「絶対わすれない」、そんなふうに強くおもえるようになったら、そしたら、夏休みにお別れを言おう。新学期のことをかんがえよう。
 過ぎていくことをきちんと胸にしまって、それから、未来に向かっていくんだ。
 そうだ、いま、この夏に、一緒に未来のほうを向いているひとたちのこと、きちんとおぼえておこう。
 みなさんのおとうさんやおかあさんが、きみたちを夏の暑さから守るために、毎日助けてくれていること、知っているかな。いやになるくらい暑くても、たのしく過ごせるような工夫をしてくれていること、気付いているかな。
 今年の夏の、おとうさんの顔。今年の夏の、おかあさんの顔。
 おにいさんや、おねえさんや、おとうとや、いもうと。ともだちの顔。
 まわりにどんなひとがいただろう。どんな顔をしていただろう。
 夏の暑さの中で、赤くなったり、汗をかいたりしながら、おこったり、わらったりしていた顔、わすれないでね。
 
 こうやって、節目にいろいろ振り返って、強く、おもうんだ。強く、かんがえるんだ。
 必要なことなんだよ?
 そうしないと、将来、いい歳してブログで憂さ晴らしする以外にまったくなんにも残ってない、そんな人生になっちゃうかもしれないよ?
 そう。いまきみたちが読んでるブログを書いているひとの人生が、ちょうどそんなかんじなんだ。
 どうだい?おそろしいだろう?
 
 さようなら!
 
  さようなら!
 
わしらは薩摩へ行くがじゃき!!
2010.08.30 (19:49)
POSTED BY しまこ
爪のお手入れ

ぺろりぺろり


がぶりがぶり
2010.08.29 (22:45)
POSTED BY ねこやま
御説明関係 2010夏

 こんばんは。御訪問ありがとうございます。
 
 こちらは『ねこやま幸福研究所』です。情緒不安定な失業者・ねこやま(ぼく)が、こころの平安を取り戻さんがために開設いたしました。
 ぼくと、もうひとり“しまこさん”という人物とで、交互に更新作業を行ってまいります。
 
 しまこさんというのは、すでにお気付きのかたもおられるかと存じますが、長期に亘る失業生活から受けた過度のストレスの果てに菩薩の境地に達したマイ・ブレインが、激しい痙攣と暗黒的完全機能停止状態との反復運動の後に生み出した、完全自律型スピリチュアリティ・プログラムであります。じゃなくて、実在の人物であります。そのはずであります。
 
 それぞれの役割分担としては、しまこさんは主に、当研究所の構成員(ねこ4名)の自堕落な生活ぶりを、写真を用いてみなさまに御紹介してまいります。
 一方のぼく・ねこやまは、『緑豆もやしが紡ぐ生命の営み』というタイトルのもと、研究所近隣のスーパーマーケット(スーパー大松大丸ピーコック芦屋南宮店ダイエーグルメシティ東芦屋店他)における緑豆もやしの価格推移(毎日午後五時前後の価格を基準値として自動更新される比較/検討用プラグインを導入する予定)、緑豆もやし購入テクニック(「値引まであと●分!果報は寝て待てホトトギス!(誤)」)、そして、NASA-アメリカ航空宇宙局-発、生命維持にポイントを置いた宇宙的緑豆もやしレシピ・99の必殺技(「風見先輩! タコギャングはオレがやる!」)、等をお届けしていく所存です。
 みなさまのお役に立つブログとなるよう、日々精進を重ねてまいr

どうでもいいですか?

2010.08.29 (09:40)
POSTED BY しまこ
ぐうすか

ぐうすか
ぐうすか

 
いっしょにぐうすかぐうすか
くうすか×2
2010.08.28 (22:38)
POSTED BY ねこやま
本日より幸福大爆発

 こんばんは。ようこそ。
 
 ぼくの名はねこやま。花も恥らう43歳。どこにでもいる平凡な失業者です。
 ぼくはオタクでバツイチで妄想癖があり、貧乏でルックスもよくない。対人スキルは低く、一日の終わりはいつも現実逃避。作りかけのプラモデルを抱いて就寝し、眠ると悪夢に苛まれて唸り、歯を鳴らし、吼え、叫び、目覚めると窓の外の国道43号線を走り行く車に向かってプラモのザク!ドム!ゲルググ!を「連邦の雑魚どもが!雑魚どもが!雑魚どもが!」とわめきながら放り投げる(しねえよ)。
 ああ不安定だ。不安定だ不安定だ不安定なんだ。わかってる。わかって、いるけど、修正が。できない。できない。できないできないできない。以前はこんなじゃなかった(はず)。なんでこんな状態に。なんで?どうして?ぼくもう治らないの?終了?終了?
 一緒に暮らしているねこたちも、最近あまりそばに寄ってこない。そんな毎日。
 
 それがぼく。お先真っ暗なぼく。だけど、だけど、だけど、キラーン☆(ピカッ)、「前向きにやっていこう!」、そんなふうにおもえる瞬間がときどきあります。ほんのちょっとだけど、あります。
 そして、その瞬間を、“瞬間”のことで終わらせず、長もちさせて、なんとか上手に育てていきたい。その“瞬間”のきぶんの滞在時間を延命させたい。そうおもった。強く強く強く願った。願い続けた。
 
 そうしてみたらアラ不思議。
 「いいぞ」「がんばろう」「がんばれじぶん」「がんば!がんば!」
 そんなかんじに持っていく“クセ”みたいなのができてきた(いいべ?いいかんじだべ?な?な?)
 そうです!そうなのです!
 ぼくの、そうしたこころの動きを“ノウハウ”とでも呼べるような形にしていけるのなら、ここでみなさんにもお伝えしたいなって、おもいたったのです。誰かのお役に立ちたいっておもってるのです。
 
 もしもあなたが、ぼくとおなじように、いや、あるいはそれ以上に、苦しい事情を抱えて「もう限界だ!」なんておもっているのなら、やりきれなさや切ないさで胸を一杯にしてしまっているのなら、ぼくはこのブログを、たとえ微力でも、あなたのこころを軽くする助けになるようなものにしたい。真剣にそうかんがえています。
 
 こうしていまこの文章をあなたに読んでいただいているのも、きっと、なにかの御縁。ぼくはそんなふうにおもっています。
 あなたはどうでしょう。このブログとの出会いに、なにかをかんじてもらえるでしょうか。
 そうだ、あなたはどんなひとなんでしょう。
 きちんとごはんたべてますか? 最後におもいきりわらったのはいつですか? 毎日下向いて歩いてませんか? 親孝行してますか? いまどんなパンツはいてんの? って、いやいや。大切なのはパンツがどうこうじゃないですね。ごめんなさい、つい脱線しちゃった。脱線脱線(でもパンツの問題もないがしろにできないのは御理解いただけることとおもう)。
 大切なのは、もしも将来、このブログを通じて、あなたがすこしでもこころを軽くすることができたとしたら、そのとき、そのとき、そのときあなたは、ぼくに、ぼくに、そうですぼくに向けてたたたたとえば、おおおお礼におおおお「おっぱいの写真を撮って送って差し上げよう!」、な~~んて行動しちゃったりすることもあるんじゃないかなっていう、そういうことなんです。
 ひとにはそういうことってあるとおもうんです。そしたらそのときぼくとしては、って、え?あ?ない?ないの?ありますよね?ありますよね?ないの?あるだろふつう。ありますよね?うん。うんうん。
 
 いやあ、よかった。よかったよかった。これは良縁ですね。
 じゃあ、今夜はゆっくり寝て。
 あした、元気よく一日過ごして。
 また御訪問いただけたらうれしいです。
 
 読んでくださってありがとう。
 おやすみなさい。
 


 
